文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ここから本文です。

「守山市自転車特命大使」を任命!

公開日:平成30年6月15日

「守山市自転車特命大使」を任命!~プロサイクリストを特命大使にむかえ、自転車まちづくりを活性化~

 三船さん

 日時:平成30年5月24日

 左:宮本市長 右:三船雅彦(みふねまさひこ)

 概要

 このたび、守山市では、本市の推進する自転車を軸とした観光振興および自転車を活用したまちづくりの推進にあたり、専門的知識、豊富な経験および人脈等を活かしたアドバイスを受けるとともに、本市の自転車政策のPRを行うため、守山市自転車特命大使(以下「特命大使」という。)を任命いたします。

 特命大使の第1号として、国内外の自転車事情、自転車に関する知識に精通し、かつ経験豊富であるとともに、平成29年10月には本市「ビワイチサイクリングマップ」を監修いただいた、プロサイクリストの「三船雅彦」氏を任命することとしました。

 任命式では、「大使になったからには、全国の方々が一度はビワイチをやってみたいと思ってもらえるように、また、守山市が自転車で走って楽しいまちとなるよう頑張りたいと思います」と意気込みを語られました。

特命大使の主な職務

 ・本市の自転車政策のPRを行うこと。特命大使名刺

 ・本市の自転車政策に対し適切な助言を行うこと。

 ・本誌が主催するイベントなどの事業に協力すること。

 

 

 

 

ビワイチコースマップ

 【表】 

ビワイチ(表)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【裏】 

ビワイチ裏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三船雅彦氏プロフィールについて

 1969年1月8日生まれ、大阪府枚方市在住。

 高校卒業後、単身でオランダへ自転車留学。94年にプロロードレーサーとなり、99年にはツール・ド・フランドルに日本人として初めて出場。全日本シクロクロス選手権2度の制覇のほか、国内外レースに1500回以上出場し、200回以上の入賞実績あり。引退後、イベントの運営、講演会、テレビ解説や執筆活動など他分野で活躍されるとともに、日本体育協会スポーツ指導者(自転車競技)の資格を有し、昨年度開催された愛媛国体自転車レースの愛媛県外部コーチにも就任。現在も全国でイベント、講演会、交通安全スクール等でご活躍されています。同氏は、これまでビワイチを100回以上されるなど、滋賀県の道路事情にも精通されており、平成29年10月25日に同氏監修のもと本市が制作した「ビワイチマップ」は、全国200店舗以上のスポーツ自転車店に設置されているなど、話題となっています。

 

 

 

お問い合わせ

守山市総合政策部地域振興・交通政策課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1165 ファクス:077-582-0539

chiikishinko@city.moriyama.lg.jp