文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 防災・まちづくり > 地域コミュニティ > 学区情報 > 守山学区 > 守山学区情報 > 『守山まるごと活性化』守山学区令和元年度の取り組みについて

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

『守山まるごと活性化』守山学区令和元年度の取り組みについて

公開日:令和元年6月17日

まちづくりのプロジェクト

A.自治会魅力向上プロジェクト

B.守山の歴史・伝統文化再発見プロジェクト

D.水とホタルから輝くプロジェクト

各プロジェクトの詳細はこちらからご覧になれます!!

守山学区の令和元年度の取組状況について

活動の様子や取組状況を随時更新していきます。

【守山学区】第1回守山まるごと活性化Aプロジェクト推進会議

A.自治会魅力向上プロジェクト

machi開催日:令和元年6月9日(日曜日)

場所:守山会館

今年度の取組について、これまで抽出・整理してきた課題について、市と協議する中、解決に向けた検討を行うとし、現在自治会で一番困っていることや現状認識、今後の進め方について意見が挙がりました。次に、わがまちミーティングについて協議し、今年度も実施することとなりました。

議事要旨はこちらから→(PDF:223KB)

【守山学区】第1回守山まるごと活性化Bプロジェクト推進会議

B.守山の歴史・伝統文化再発見プロジェクト

machi開催日:令和元年6月4日(火曜日)

場所:守山会館

初めに、伊勢遺跡関係について、今後の整備計画の説明を行いました。地元自治会や学区にも早めに説明してほしいなどの意見が挙がりました。次に、中山道関係について、一里塚まつりを守山一里塚活性協議会の主催で開催予定としました。その他、商工会議所青年部が作成したパンフレットの紹介や、6月16日に市民ホールで開催される「中山道守山宿 旅への誘いコンサート」の冒頭で中山道街道文化交流館が紹介されることとなりました。

議事要旨はこちらから→(PDF:158KB)

【守山学区】第1回守山まるごと活性化推進Dプロジェクト会議

D.水とホタルから輝くプロジェクト

machi開催日:令和元年5月14日(火曜日)

場所:守山会館

初めに、来年度の取組の1.学区民のつどいでの啓発2.飛翔調査3.環境バランス水槽でのホタルの飼育について協議しました。 1.については、幼虫の実物展示は、水槽より昨年の方が参加者にも見やすいことや、飛翔箇所の情報収集は予め情報を示しておくべき等の意見が挙がりました。2.については、学区民のつどいの時の掲示データとして把握したい等の意見が挙がりました。3.については、昨年を参考に、新しい水槽を準備する時期を話し合いました。最後に、ほたるパーク&ウォークについて協議し、パンフレットを配布して案内することとしました。

議事要旨はこちらから→(PDF:175KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市総合政策部地域振興・交通政策課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1165 ファクス:077-582-0539

chiikishinko@city.moriyama.lg.jp