文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ここから本文です。

『守山まるごと活性化』守山学区の取り組みについて

公開日:令和元年5月23日

まちづくりのテーマ:「人がつながり、自然と歴史を大切にするまち」 

守山学区は自治会の加入率も高く、伝統行事や自治会活動を通じた住民主体の地域活動が盛んな地域です。しかし、若い世代を中心とした急激な人口増加などにより、地域への愛着や近所づきあいが薄れ、旧住民の高齢化も加わって、これまでの自治会活動や伝統行事の維持が年々難しくなっています。

まちの活性化のためには、誰もが地域づくりに関わることのできる仕組みづくりが必要です。そのために、地域における人のつながりを見直し、身近な自然や伊勢遺跡等の豊富な歴史資源を活かしながら、誰もが無理なく参加できるような取り組みを進めていきます。

まちづくりのプロジェクト

A.自治会魅力向上プロジェクト

B.守山の歴史・伝統文化再発見プロジェクト

C.JR東側活性化プロジェクト

D.水とホタルから輝くプロジェクト

各プロジェクトの詳細はこちらからご覧になれます!!

守山学区の取組状況について

守山学区の「守山まるごと活性化プラン」をもとに、活性化に向けた様々な活動が行われています。以下の各年度ごとの取組状況からぜひご覧ください。

 

ページの先頭に戻る

 

 

 

 

お問い合わせ

守山市総合政策部地域振興・交通政策課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1165 ファクス:077-582-0539

chiikishinko@city.moriyama.lg.jp