文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 市議会 > 議長・副議長 > 新年挨拶 > 平成30年議長新年あいさつ

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

平成30年議長新年あいさつ

公開日:平成30年1月1日

 新年あけましておめでとうございます。市議会を代表しまして一言ご挨拶を申し上げます。

 希望に満ちた輝かしい平成30年の新春を皆様ご健勝にてお迎えいただき、心からお喜び申し上げます。また、本市の市政運営ならびに議会活動に対しまして皆様の温かいご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、現在、我が国を取り巻く環境は、緩やかな景気回復が続いていると言われておりますものの、まだまだ、地方におきましては厳しい社会経済状況であり、また、緊迫した国際情勢、地球温暖化による深刻な環境問題など多くの課題を抱えております。

 このような中で新年を迎え、市民の皆様の声を真摯に受け止め、安心して心豊かに暮らせる守山市の実現を目指してまいりたいと存じます。

 そのためには、環境施設の更新や市民病院の滋賀県済生会への移行、待機児童対策、市庁舎整備をはじめ多くの課題に対しまして、市民の皆様のニーズを見極めながら行政と議論を重ね、ともに創意工夫と英知を結集して課題解決に努力してまいらなければならないと決意を新たにしております。

 また、市議会といたしましては、昨年9月に次期改選から議員定数を2名減とする決議を行ったところで、これまで以上に皆様の多様な意見を市政に適切に反映させる責務を担うことになりますことから、議員一人ひとりが研鑽に努め、資質の向上を図ることはもとより、市議会が皆様のより身近な存在でなければならないと存じます。

 そうしたことから、インターネットでの議会中継や議会傍聴研修、小学生を対象とした「夏休み議場探検」や「議会学習会」を実施しているところで、今後におきましても、このような事業を積極的に進めより開かれた議会を推進してまいりたいと存じます。

 本年も全議員が一丸となり、守山市の豊かな市政運営の実現と市勢の発展に尽くしてまいりますので、さらなるご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げますともに、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして、新春のご挨拶とさせていただきます。

 平成30年元旦

お問い合わせ

守山市議会議会事務局

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1151 ファクス:077-582-1155

gikai@city.moriyama.lg.jp