文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ここから本文です。

平成29年11月のまちの活動記録

公開日:平成29年11月24日

 

 

第7回下之郷遺跡まつりin下之郷史跡公園

弥生時代の狩猟に挑戦する参加者の写真

開催日:平成29年11月12日(日曜日)

毎年恒例となった下之郷遺跡まつりは、弥生時代をはじめとする昔ながらの暮らしなどを体験しようと開かれています。今年は約2100人が参加して、野生動物を描いた的にめがけて矢を射かける狩猟や釣りの体験を楽しんだほか、赤米(古代米)の粥や猪鍋の振る舞いに舌鼓をうって秋のひとときを楽しんでいました。また、ステージ発表では下之郷遺跡キッズクラブによる体験発表や和太鼓演奏なども行われました。

伝統の文化芸術を鑑賞in中洲小学校

講談に挑戦する児童の写真

開催日:平成29年11月10日(金曜日)

文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」として、中洲小学校で巡回公演が行われました。一部では、児童の代表が講談師になり「水戸黄門」などを披露すると、客席から大きな拍手が送られていました。その後本物の講談師による公演が行われました。賑やかな雰囲気から一転、人間国宝・一龍斎貞水(いちりゅうさい ていすい・講談師)による「耳なし芳一」の公演では、物語に引き込まれて聞き入り客席が静まり返っていました。

にこにこ広場「ミニ運動会」in市民体育館

かけっこをする参加者の写真

開催日:平成29年11月10日(金曜日)

市地域子育て支援センターが主催して開催されました。市内の未就園児親子約130組300人超が一堂に集まり「ミニ運動会」で交流しました。かけっこやバルーン、コーナー遊びなどを通して、参加した親子らは元気いっぱいに体を動かし、ふれあいながら楽しい時間を過ごしていました。

三曲演奏会で和の音色響くin市民ホール

三曲を演奏する親子たちの写真

開催日:平成29年11月5日(日曜日)

市文化協会の三曲会が主催。伝統の和楽器である箏、尺八、三味線などの三曲演奏会が行われました。第1部では、伝統文化親子教室で箏を学ぶ小学生8人も参加して、大勢の観客の前で日ごろの練習成果を存分に発揮しました。会員らによる和楽器独特の美しい音色に鑑賞者から大きな拍手が送られていました。

歴史散策ウォークで地域のお宝を見学in諏訪家屋敷など

諏訪家屋根を見学している写真

開催日:平成29年11月4日(土曜日)

玉津まるごと歴史散策ウォークが開催され、住民など約25人が参加しました。地域に点在する東西別院や少林寺などを散策した他、同日特別公開された大庄屋諏訪家屋敷の茅葺屋根修理現場を見学。参加者らはガイドの説明に耳を傾ていました。

趣味の作品など初の文化祭in立入自治会館

初めての文化祭会場の写真

開催日:平成29年11月3日(金曜日・祝日)~5日(日曜日)

新しい自治会館の完成から5周年を迎えたのを機に、立入自治会で初めての文化祭(趣味の展示会)が開催されました。地域への呼び掛けで子どもから高齢者まで約70人から、生け花や書、手芸品など270点を超える作品が飾られました。文化祭の本番には、約150人の来場者が訪れて一つ一つの作品を熱心に観賞していました。

文化の日に市政功労者表彰式典in市民ホール

市政功労者表彰式典の写真

開催日:平成29年11月3日(金曜日・祝日)

地方自治や教育、文化振興、福祉の向上など、各分野で活躍し市政の発展に尽力した23個人1団体が表彰されました。内訳は自治功労16人、社会功労7人1団体。司会から名前を呼ばれた受賞者は、緊張した面持ちで壇上に上がり、宮本市長から賞状と記念品を受け取っていました。

ココ・カラFes in市民体育館

エアロビックデモンストレーションの写真

開催日:平成29年11月3日(金曜日・祝日)

こころとからだが元気になるイベントとして開かれました。エアロビックデモンストレーションで開幕したメインエリアでは、参加者が講師指導のもとベビーカーエクササイズやヨガなどを体験。さらに「ねむれるカラダのつくり方」と題して今枝昌子さんによる講演会で快眠方法を学びました。会場には健康チェックや癒やしコーナーなども設けられました。また、室外でのウォーキング講座では、約100人の市民らがさわやかな汗を流しました。

家庭的保育室の交流会inみさき公園など

緑の中で遊ぶ子どもたちの写真

開催日:平成29年11月2日(木曜日)

市内の7家庭的保育室が、2グループに分かれて交流会を行いました。このうち3保育室が交流した美崎公園では、1歳~2歳の子ども15人が、山にいるトトロに会うために、どんぐりを拾ったり生き物を見つけたりししながら園内の山に上りました。トトロに出会った子どもたちは抱きついたり、ドングリをトトロにプレゼントするなどして楽しんでいました。

お問い合わせ

守山市総合政策部秘書広報室

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1113(秘書係)/077-582-1164(広報・広聴係) ファクス:077-583-5066

hisho@city.moriyama.lg.jp