文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ここから本文です。

市長の活動記録(平成29年9月)

公開日:平成29年10月31日

 

2017「バスの日まつり」イン びわこ

平成29年9月9日(土曜日)

ピエリ守山で開催された 2017「バスの日まつり」イン びわこに出席しました。

「バスの日まつりが盛大に開催されますことを心からお慶び申し上げます。本日は、オープニングイベントを盛り上げていただくため、速野カナリヤこども園の園児のみなさんによる『お遊戯』や『お絵かきバス』、バス車両の展示やバス関連グッズの販売等、バスに親しみを持っていただくためのプログラムが用意されているところでございます。こうしたイベントを通じて、路線バス利用の活性化につながればと考えております。市民の皆様には、これまで以上に路線バスにご乗車いただき、無くてはならない市民の移動手段であることを再認識していただきますとともに、愛着を持ち、守り、育ててくださるよう切にお願いいたします。こうしたお一人おひとりのお気持ち、行動が将来に向けた路線バスの維持や増便に、結果的につながるものと期待しているところでございます」と挨拶しました。

バスの日まつりインびわこ

 

 

みんなで健康100日チャレンジ公開講座

平成29年9月18日(月・祝)

市民ホールで開催された、みんなで健康100日チャレンジ公開講座に出席しました。

「本日は、多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございます。市では、健康寿命を延ばし、元気な市民を増やすため、「すこやかまちづくり行動戦略」の3つの柱、「みんなで知る健康」「つくる健康」「みんなで広げる健康」に基づき、様々な事業に取り組んでおり、「つくる健康」の主要事業として実施するのが本日説明会を開催させていただく「みんなで健康100日チャレンジ事業」でございます。本日はNHK番組「おかあさんといっしょ」の第10代目体操のお兄さんとして活躍された佐藤弘道さんもお招きし、「運動で健康寿命をのばそう」をテーマにパネルディスカッションを行います。本日の講演会が、皆様が改めて健康を考えて頂くきっかけとなることをご期待申し上げます」と挨拶しました。

みんなで健康100日チャレンジ公開講座

 

 

東レアローズ表敬訪問

平成29年9月26日(火曜日)

 平成36年に滋賀県で開催される国民体育大会において、本市がバレーボール少年女子の会場となります。市民の皆様にこれからのスポーツ、特にバレーボールへの関心を持っていただくため、滋賀県を拠点とし、全国的に有名なバレーボールチームである東レアローズ女子チームの選手を表敬訪問しました。

東レアローズ表敬訪問

 

 

 

民生委員制度創設100周年記念市民公開講座

平成29年9月28日(木曜日)

 市民ホールで開催された「民生委員制度創設100周年記念市民公開講座」に出席し、「民生委員・児童委員の皆様方におかれましては、市民の皆さまにとりまして身近な地域福祉の担い手として、強い使命と情熱を基に、日夜、ご尽力を賜っていることに対しまして、心より感謝を申し上げるところでございます。また、制度創設以来100年という長きに渡り、この制度を維持できておりますのも、より良い地域社会づくりのためにと、今日まで活動を続けてこられた皆さまと、その礎を築いてこられた諸先輩方のご努力、さらには、地域住民の皆さまの信頼やご協力が根幹にあるものと深く敬意を表するものでございます。

全国的には人口減少が進む中、本市では毎年700名程度の人口が増加しております。このことは、本市が「住みやすいまち」との評価をいただいていると考えており、自治会加入率の高さもさることながら、高齢者への見守りや赤ちゃん訪問活動など、皆様方の活動やご尽力により地域の絆がしっかりと築かれていることが、人口増加の大きな要因になっていると考えております。民生委員制度創設100周年という歴史の大きな節目にあたり、民生委員児童委員協議会の益々のご発展と、皆様方のご活躍とご健勝を祈念申し上げまして、お祝いの言葉とさせていただきます」と挨拶しました。

民生委員制度創設100周年記念市民公開講座

 

 

 

 

お問い合わせ

守山市総合政策部秘書広報室

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1113(秘書係)/077-582-1164(広報・広聴係) ファクス:077-583-5066

hisho@city.moriyama.lg.jp