文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ここから本文です。

市長の活動記録(平成29年12月)

公開日:平成30年1月25日

 

第48回ほたるのまち守山ハーフマラソン

平成29年12月3日(日曜日)

第48回ほたるのまち守山ハーフマラソンに出席し「本日、第48回ほたるのまち守山ハーフマラソンが、1500名を超える参加者の皆様をお迎えし、このように盛大に開催できますことを、8万2千人市民を代表し心よりお祝い申し上げます。さて、守山市は、このマラソンの名前にもなっております「ホタル」が乱舞する自然豊かなまちであるとともに、若い世代を中心に人口が増加している活力ある街です。また、スポーツも盛んであり、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、ゴールボール、視覚障碍者柔道といったパラリンピック種目を主な窓口として、トルコ共和国とのホストタウン登録による交流事業を進めております。そのような中、今年も関係機関のご協力を得て、師走のイベントとして市内をマラソンで盛り上げていただける大会を開催できますことを大変喜んでおります。

このコースは、平坦で直線が多く、大変走りやすくなっております。選手の皆様は日頃の練習の成果を発揮され、好記録がでますよう、また、守山の美しい風景を存分に楽しまれて走っていただきますようお願いいたします。最後になりましたが、本大会の開催にあたり、ご尽力をたまわりました関係者の皆様に厚くお礼申し上げます」と挨拶をしました。

また、10kmの部ではスターターを行いました。

第48回ほたるのまち守山ハーフマラソン

 

 

第28回中洲ふれあいの灯 点灯式

平成29年12月10日(日曜日)

中洲ふれあいの灯の点灯式に出席し、「冬の風物詩でありますこの中洲ふれあいの灯に、今年もこのようにたくさんの方々に集まっていただき、点灯式が開催されますことに心から感謝を申し上げます。さて、昭和29年の植樹時はわずか20センチの苗木であったメタセコイヤですが、今日では29メートルもの大樹となり、中洲学区民の皆さまの願いを全世帯数848個の電球に託され、この冬の夜空にそそり立っております。この「歳の暮れ」に輝く灯は、毎年、学区民のみなさまのみにとどまらず、広く市民の心を潤してくれています。この樹を見るにつけ、人と人との関わりが少なくなったと言われる今日の社会において、守山が自治会活動や伝統文化の継承による市民活動が非常に活発で、人と人との結びつきが強いのは、学区のこうした活動がしっかりとした「絆」づくりを担っているためであると改めて思うところでございます。今後も、この活動がいつまでも続き、中洲学区のみなさまの「絆」をより強固なものにするとともに、中洲学区がますます活性化することをお願い申し上げます」と挨拶し、学区の子ども達と一緒に点灯のボタンを押させていただきました。

中州ふれあいの灯 中州ふれあいの灯(点灯式)

 

 

もりやまいち

平成29年12月23日(土・祝)

中山道一帯で開催されました「もりやまいち」の開会式に出席しました。

「この「もりやまいち」の起源は、室町時代の応永二十五年、今から約六百年も前まで遡り、「京、浪速、江戸の往来も物の数ならず」と語られるほど活況があったと伝えられております。そんな歴史ある祭事を復活させようと、平成7年に市民の皆さまのご尽力で再開し、今年で23回目を数えます。今では歳末の風物詩となっております。今年も、このにぎわい広場を始め、会場内では、様ざまな催しが行われます。カナリヤ保育園や守山幼稚園の園児たちによる合奏や合唱をはじめ、守山音頭の復活、市内中学生による商い体験やもーりー守山ふるさと大使であるファミリーレストランによる漫才など、幅広い世代、多くの皆さまに楽しんでいただける内容であると聞いております。本日ご来場の皆さまにおかれましては、昔ながらの中山道の風情と賑わいをなつかしみながらお楽しみいただきたいと思います」と挨拶しました。

また、復活した守山音頭を皆様と一緒に踊らせていただきました。

もりやまいち

 

 

 

 

守山市消防団年末夜警

平成29年12月24日(日曜日)

守山市消防団年末夜警の出動式に出席し、「消防団の皆さんには、年末を迎える大変お忙しい中、本日より30日までの一週間、年末夜警に出動いただき、大変、御苦労さまでした。そして、今年も、市民の安全と安心のため、消防活動に御尽力を賜り、心より感謝を申し上げます。

さて、今年は火災が多く発生した1年で、今日現在で18件、このうち、建物の火災は13件となっています。いずれの火災も、皆さんの懸命の消火活動によって、被害の拡大を防ぐことができましたことを、市民を代表いたしまして、心より感謝を申し上げます。また、今年は市内でも災害による被害が発生し、特に、10月の台風21号では、夜間を通して警戒いただくとともに、応急復旧にも御尽力を賜りましたことを、あらためて感謝を申し上げます。今後も有事の際には、しっかりと対応できるよう、引き続き取り組みをお願いします」と挨拶し、出動式の後、各分団を回り激励しました。

年末夜警

 

 

 

お問い合わせ

守山市総合政策部秘書広報室

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1113(秘書係)/077-582-1164(広報・広聴係) ファクス:077-583-5066

hisho@city.moriyama.lg.jp