文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ここから本文です。

市長の活動記録(平成30年3月)

公開日:平成30年4月25日

守山市健康推進員連絡協議会活動報告会30周年記念大会

平成30年3月3日(土曜日)

市民ホールで開催されました大会に出席し、「守山市健康推進員連絡協議会が結成30周年を迎えられましたことに対しまして、心よりお祝い申し上げます。また、健康推進員連絡協議会の皆様には、地域の健康づくりのリーダーとして、自治会や学区といった身近な地域での健康づくりについてご尽力いただいておりますことに深く感謝申し上げます。

本市では、平成15年に「健康もりやま21」を策定し、健康推進員の皆様にもご協力をいただく中で、市民の皆様の健康づくりに取り組んでまいりました。新聞やテレビの報道でご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、厚生労働省から平成27年都道府県別の平均寿命が発表され、滋賀県は、男性1位・女性4位というすばらしいものでした。また、平均寿命と比較して語られます「健康寿命」につきましても、年々延伸しており、これも、健康推進員の皆様の地道な健康づくりの賜物だと感じております。平均寿命が延び、高齢化が進む現在において、市民の皆さまが一日でも長く生き生きと元気に暮らしていただくためには、何より「健康」が大切です。今後も、健康推進員の皆様のご活躍により、ますます健康づくりの機運が市民の皆様に広がってまいりますようお祈り申し上げまして、私の祝辞とさせていただきます」と挨拶しました。

写真:健康推進員連絡協議会

 

守山小学校平成29年度卒業証書授与式

平成30年3月16日(金曜日)

市内の小学校で卒業式が行われる中、守山小学校の卒業式に出席しました。

「守山小学校を卒業される186名の皆さん。ご卒業誠におめでとうございます。これまで、この校舎で学び、友情を培い、そして大きく成長されて本日卒業されますことを、心からお祝い申し上げます。また、保護者の皆様、お子さまの一段と成長された姿に感慨もひとしおのことと心よりお喜び申しあげます。今、皆さんの胸には、小学校6年間の様々な思い出がめぐっているのではないでしょうか。守山小学校での素晴らしい思い出を大切にしながら中学校では、新たに始まる勉強やクラブ活動等、様々なことに挑戦して、自分自身を磨いてほしいと思います。これからの時代は、まさしく人の時代でございます。皆さん一人ひとりが社会の主役となり、家族にとっても社会にとっても宝物であります。友情を大切にして、多くのことに挑戦して中学校でさらに大きな人間に成長してください。皆さんにはどんなことがあっても温かく見守ってくれているご家族や、先生、友達、そして、地域の方々がいます。多くの人に支えられていることに感謝し、自分や家族、そして、周りの人たちを大切にしてほしいと思います。ここで、皆さんにクラーク博士の言葉を贈ります。「少年少女よ、大志を抱け」であります。どうか皆さん一人ひとりが自分の良さや得意なことを見つけ、夢や目標を持ち大きく羽ばたかれていかれることを期待しております」と挨拶しました。

写真:守山小学校卒業式

 

第6回守山野洲川クリテリウム

平成30年3月18日(日曜日)

埋蔵文化財センターで行われた開会式に出席し、「本日は、素晴らしい天候の中で、第6回守山野洲川クリテリウム大会が多くの皆様が参加されます中で開催されますことを心からお喜び申し上げます。何より全国各地から選手の皆さんがお越しいただきました。心より歓迎申し上げます。また、この素晴らしい大会にご尽力いただきました実行委員会をはじめとする関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。また、地元の深いご理解のもとで開催されますことを心より感謝申し上げます。さて、自転車は、本当に素晴らしい乗り物であると思います。環境にも優しい、健康にもいい、そして、仲間ができるきっかけにもなるこの自転車の楽しさ、新文化をぜひ皆さんと一緒に広げていきたい。こういう思いでおります。本日のこのクリテリウムは県内では唯一の公道を使ったレースとなっております。そして、雪をかぶりました比良山、また三上山、琵琶湖にそそぐ最大級の河川である野洲川の堤防を走る自然豊かなコースでございます。選手の皆様におかれましては、日ごろの成果をいかんなく発揮され、また、この大会が成功に終わりますことを心からご祈念申し上げます」と挨拶しました。また、滋賀県選手権の部ではスターターを務めました。

写真:クリテリウム開会式写真:クリテリウムスタート

お問い合わせ

守山市総合政策部秘書広報室

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1113(秘書係)/077-582-1164(広報・広聴係) ファクス:077-583-5066

hisho@city.moriyama.lg.jp