文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 市長室へようこそ > 市民へのメッセージ > 平成31(令和元)年度 > 吉野彰様のノーベル化学賞受賞をお祝いします

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

吉野彰様のノーベル化学賞受賞をお祝いします

公開日:令和元年10月10日

本市に工場がある旭化成株式会社様の名誉フェローである吉野彰様が2019年ノーベル化学賞を受賞されました。

心からお祝いするとともに、市長からの祝辞を掲載します。

 

 この度、本市に工場があります旭化成株式会社名誉フェローでおられます吉野彰様がノーベル化学賞を受賞されました。心よりお祝い申し上げます。

 吉野様が開発された「リチウムイオン電池」はIT製品の進化に寄与され、いまや私たちの生活に欠かすことのできないものとなっております。また、電気自動車をはじめとした環境分野への活用など、次世代の産業を支える基盤として今後もますます活用が広がることが期待されております。

 本市の工場においては、その主要部材であるセパレーターの「ハイポア」を生産いただいており、吉野様のご功績の一助を担っていただいておりますことを大変誇らしく、嬉しく存じるものであります。
 重ねてではございますが、吉野様の受賞を心よりお祝い申し上げますとともに、吉野様のご健勝とますますのご発展をお祈りいたします。
市長サイン

お問い合わせ

守山市総合政策部秘書広報室

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1113(秘書係)/077-582-1164(広報・広聴係) ファクス:077-583-5066

hisho@city.moriyama.lg.jp