文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 市長室へようこそ > 市民へのメッセージ > 令和3年度市民へのメッセージ > 新型コロナ感染症拡大抑止に向けた「緊急事態宣言」の発令を受けて(メッセージ、令和3年8月26日)

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

新型コロナ感染症拡大抑止に向けた「緊急事態宣言」の発令を受けて(メッセージ、令和3年8月26日)

公開日:令和3年8月26日

令和3年8月26日

 

新型コロナ感染症拡大抑止に向けた「緊急事態宣言」の発令を受けて(メッセージ)

 

守山市長

守山市教育長

 

 

 全国的に新規感染者数が連日最多更新され、滋賀県においても感染の急拡大が止まらないなか、滋賀県を含む8道県に対する新たな緊急事態宣言が、8月27日から9月12日までの17日間発令されることとなりました。

 滋賀県では、療養者数が増加の一途にあり、また中等症患者も継続的に増加するなど病床はひっ迫状況にあります。また、自宅療養者数が1,500人を超えている状況にあります。さらに、20歳代に加えて、10歳代の感染も顕著に増加しています。

 これらの状況を踏まえ、自らの、また、大切な人の命と健康を守るためには、各々が高い意識を持つ中、予防対策の一層の徹底と感染を拡大させない行動の徹底が不可欠です。

 市民の皆様におかれましては、何卒、次の事項に留意した上で、適切な行動を切にお願い申し上げます。

 

1.不要不急の外出自粛を徹底してください。(特に20時以降は徹底)

  ①生活や健康維持のために必要な場合を除き、原則外出は控えてください。

  ②混雑する場所への外出機会を半減してください。

  ③都道府県間の移動を自粛してください。

 

2.飲食店等の営業時間の短縮に対する休業等が要請されます。

  ①酒類(持込を含む)、カラオケ設備提供の場合は休業対象です。

  ②①以外は、営業時間が5時から20時までに短縮されます。(酒類の提供(持込を 含む)は終日停止されます。)

 

3.各事業所におかれましては、20時以降の勤務抑制、出勤者数の7割削減、テレワーク、時差出勤の推進をお願いします。また、公共交通機関の主要駅等における検温等の実施の際には、ご協力ください。

 

4.市の各公共施設の貸館事業については、原則「貸館等の休止」とします。なお、既に予約を頂いている場合は、収容定員の50%以内でのご利用を厳にお願いします。

 また、同期間中、以下の施設は休館としますが、電話による相談は可能です。

  ・児童センター(ほほえみセンター、地域総合センター)、児童館、地域子育て支援センター

 なお、図書館については、開館するものの、同期間中は、閲覧スペースは50%利用とし、学習コーナーは閉鎖します。

 

5.新型コロナワクチン接種については、本市で実施する集団接種に関して、9月1日(水)9時から、9月21日(火)以降の予約枠を追加いたします。ワクチンには、感染予防や重症化予防の効果が確認されておりますので、積極的な接種をご検討ください。

 また、12歳から15歳の方に対しましては個別接種を推奨しておりますが、9月以降は個別接種の実施医療機関の予約枠に空きがございますので、接種をご検討ください。

 なお、希望する方の接種が概ね完了する10月下旬以降につきましても、本市においては、引き続き、集団接種と個別接種で実施することとしておりますが、集団接種については、段階的に規模を縮小する見込みとしておりますので、集団接種を希望する方におかれましては、お早めにご予約ください。

 *集団接種、個別接種の予約状況は市ホームページからご確認ください。

http://www.city.moriyama.lg.jp/korona/vaccination/yoyakujoukyou.html

 

 

 

6.社会的PCR検査等の補助を拡充・実施します。(9月1日から開始)

  対象:高齢者施設、障害者施設、保育園・幼稚園・こども園、小中学校、児童クラブ等の従事者、利用者、園児、児童、生徒

  補助率:4/5(上限17,000円/人・回)

 なお、詳細については後日、市ホームページにてお知らせします。

 

7.市内公立小中学校については、国・県のガイドラインや学校指導医の助言を踏まえ、新型コロナ感染症対策を徹底する中で、2学期の通常授業を実施します。

(中学校は8月30日(月)から始業、小学校は9月1日(水)から始業)

 ①児童生徒の健康観察を徹底します。

 ②昼食時は児童生徒一人ひとりに三面透明デスクパーテーションを使用し、黙食を徹底します。

 ③感染リスクの高い学習活動は停止します。

 ④9月12日まで中学校部活動の活動を休止します。

 ⑤臨時休校、学年閉鎖等をする場合は、オンライン授業やAIドリル「すらら」を活用して、必要な教育を継続します。

 ⑥お子様に不安な気持ちや悩みがある場合は遠慮なく学校へご連絡ください。

 

8.基本的な感染対策を徹底してください。

 ①密を避けた行動を徹底してください。家庭や事業所においても、こまめな換気をお願いします。

 ②マスク着用、手洗い、うがい、こまめな検温、体調が悪い時はすぐに受診する等の基本的な感染予防対策を徹底してください。

 ③健康維持・介護予防の観点から、感染予防対策をとりながら、適度な散歩や運動などによる健康づくりを心がけてください。

 

●子どもたちへのメッセージ 

守山市の子どもたちへ次のメッセージを送ります。

(保護者の皆様におかれましては、子どもたちにぜひお伝えください。)

 

 夏休みもあと少しになりました。我慢することが多かった夏休みでしたが、楽しい時間を過ごせましたか。

 これからは、2学期のスタートに備えて、「運動・食事・睡眠」に気を配りながら、規則正しい生活を心がけてください。

 また一人ひとりが、どうしたら効果的な感染予防ができるのかを、青少年赤十字(JRC)の態度目標「気づき・考え・実行する」に合わせて探求していきましょう。

 

新型コロナ感染症拡大抑止に向けた「緊急事態宣言」の発令を受けて(メッセージ、令和3年8月26日)(PDF:209KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。