文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境に関するお知らせ > 琵琶湖や河川のごみの現状について

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

琵琶湖の湖底ごみ除去活動を行いました

公開日:平成31年2月12日

琵琶湖や河川にごみが投棄されています

守山市には大小様々な河川が網目のように流れています。

そして、地域の方々の熱心な取り組みもあり、ホタルをはじめとした多くの生き物が河川に生息し、地域住民にとってのやすらぎの場にもなっています。

しかし、そんな河川や琵琶湖へのごみの投棄が依然として無くなりません。

地域の方々が河川に流れたごみを回収してくださっていますが、それでも河川にはごみが流れ、やがてそのごみは琵琶湖に流れ着きます。

琵琶湖に流れ出たプラスチックごみは、やがて湖底に沈み、より回収が難しくなります。環境への影響も懸念されます。

すべての人々のごみ捨てのマナーを守る意識が必要不可欠です。

 

市内河川

市内河川にて平成31年1月に撮影した写真。川底にプラスチックごみが大量に引っかかっています。

琵琶湖の湖底ごみ除去活動を行いました

平成30年6月9日(土曜日)に、赤野井湾再生プロジェクトの主催により、琵琶湖の湖底ごみ除去活動を行いました。

その様子をまとめた映像(琵琶湖放送で放送されました)をアップロードしましたので、是非ご覧いただき、琵琶湖や河川環境について一緒に考えてみませんか。

 

平成30年6月9日(土曜日)赤野井湾再生プロジェクト主催「琵琶湖の湖底ごみ除去活動」の様子(外部サイトへリンク)

 

湖底ごみ除去活動の様子 回収された湖底ごみ

 

お問い合わせ

守山市環境生活部環境政策課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1154 ファクス:077-583-3911

kankyoseisaku@city.moriyama.lg.jp