文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 行政情報 > ふるさと納税 > 守山市ふるさと納税

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

守山市ふるさと納税

公開日:令和2年7月1日

ふるさと納税トップ画像

応援してください!ふるさと「守山」

 「ふるさとに貢献したい」、「守山市を応援したい」など、守山市のまちづくりを応援いただける皆様のご支援を受け、「活力ある住みやすさ日本一が実感できる守山」を目指して精一杯まちづくりに取り組んでおります。ぜひとも守山市への応援をお願いいたします。

ふるさと納税によるご寄付の方法について

1.寄付サイトからのお申込み

守山市は以下のサイトにてふるさと納税の申し込みを受け付けております。

ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)

楽天ふるさと納税(外部サイトへリンク) 

2.お電話による申込書の請求

 お電話にて、申込書と簡易カタログを送付させていただきます。※決済方法がコンビニでのお支払いもしくは郵便振替のどちらかとなります。

 

中学生のアイディアを活用した「もりやま循環型ふるさと””税」

平成26年度に滋賀県立守山中学校3年生提案の、「循環型ふるさと納税」の仕組みを活用し、モリヤマメロンや近江米などを中心とした、地域農産物を寄付金のお礼の品としてみなさまにお贈りするとともに、いただいた寄付金の用途を明確化、地域の農家や事業者の支援に充当します。

 

【循環型ふるさと納税の仕組み】

循環型ふるさと納税の仕組み

 

 

 

 

 

 

 

PRキャッチコピーを市内中学生から募集

ふるさと納税ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと守山応援寄付金(ふるさと納税)制度を県内外の多くの方に知っていただくため、市内中学校3年生からキャッチコピーを募集いたしました。今後、最優秀賞に選ばれましたキャッチコピーを活用して様々な場所でPRを行います。

  • 最優秀賞私立立命館守山中学校岡本 晃東さん
  • キャッチコピー「僕はおまえのことが二番目に好きや!」「一番目は?」「守山や!」(今回の募集に対し、196作品の応募をいただきました。)

 

「ワンストップ特例制度」でお気軽に税制控除!

平成28年1月1日より「ワンストップ特例制度」が改正されました!

平成28年1月1日より、ワンストップ特例制度を利用される場合、所定の申請用紙に個人番号(マイナンバー)を記入する必要があります。それに伴い、なりすまし防止のため、1.個人番号確認の書類2.本人確認書類を申請書とともに郵送することとなりました。詳しいお手続きに関しては、下のリンクよりポータルサイトをご覧ください。

平成28年度以降のワンストップ特例制度の概要(外部サイトへリンク)(「ふるさとチョイス」内該当ページ)

申請用紙ダウンロード(PDF:97KB)(記入例(PDF:124KB))

「ワンストップ特例制度」とは

平成27年4月1日より、所定の条件を満たすと、確定申告なしで寄付金控除申請をおこなえるようになりました。この制度を利用すると、控除される税金が今までの「所得税からの還付、住民税からの控除」であったものが、「すべて住民税からの控除」となり、翌年の住民税から控除されます。

「ワンストップ特例制度」利用のための条件
  • もともと確定申告をする必要のない給与取得者等であること。

→年収2,000万円を超える場合や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は、確定申告で寄付金控除をしてください。

  • 1年の寄付先が5自治体以下であること。

→一つの自治体に複数回寄付をしても1カウントとなります。

 

この制度を利用するためには、寄付金控除にかかる申告特例申請書を寄付の翌年1月10日までに自治体へ提出する必要があります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市総合政策部企画政策課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1162 ファクス:077-582-0539

kikakuseisaku@city.moriyama.lg.jp