文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

公開日:令和2年5月15日

 令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一つとして、子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、児童一人あたり1万円の臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

 令和2年4月分(3月分)の児童手当受給者

 ※令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校一年生となっている場合等も対象となります。

 ※次に該当する方は支給対象外です。

 (1)現況届や書類の未提出により児童手当の資格が更新されていない方

 (2)児童一人につき5,000円を受給する特例給付受給者(平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方)

 ※令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給 付金の支給を受けることができる場合がありますので、お問い合わせください。

支給額

 対象児童1人につき10,000円

支給方法

 児童手当の振込口座へ、令和2年6月9日(火に振り込み予定です。

   児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は口座登録届出書をご提出ください。

   口座登録等の届出書は令和2年5月26日(火)までに提出してください

 給付金支給口座登録等の届出書(PDF:158KB)

支給に係る申請について

 公務員以外の支給対象者の方は、原則、申請は不要です。

   対象者の方には5月中旬に案内を送付します。

支給を辞退される方へ

 子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望されない場合は、令和2年5月26日(火)までに受給拒否の届出書をご提出ください。

 給付金受給拒否の届出書(PDF:82KB)

公務員の方へ

 所属勤務先から支給対象者であることの証明を受けた申請書を守山市へ提出してください。

 申請書の詳細については、所属勤務先へお問い合わせください。

 守山市の申請期限は、11月2日(火)【消印有効】を予定しています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による申請にご協力をお願いいたします。

 ※申請受付後、支給決定通知をお送りしますので振込日等をご確認ください。

詐欺にご注意ください!!

 “振り込め詐欺”や“個人情報の詐欺”にご注意ください。

 ご自宅や職場などに守山市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振り込みを求めることはありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、守山市の窓口か最寄りの警察にご連絡ください。

 子育て世帯への臨時特別給付金について(内閣府ホームページ)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市こども家庭局こども家庭相談課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1159 ファクス:077-582-1138

kodomokateisoudan@city.moriyama.lg.jp