文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 防災・まちづくり > 防災 > 災害情報 > 守山市が主催または実行委員会等に加わるイベント・集会に係る対応方針(令和2年3月30日)

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

守山市が主催または実行委員会等に加わるイベント・集会に係る対応方針(令和2年3月30日)

更新日:令和2年3月31日

令和2年3月30日変更

守山市新型コロナウイルス感染症対策本部決定

(変更点は下線部)

守山市が主催または実行委員会等に加わるイベント・集会に係る対応方針

守山市では、新型コロナウイルスの感染症の発生や感染拡大を防止するため、国や県の感染予防対策方針を踏まえ、市民の皆さまの安全・安心を第一に考え、今後2週間程度先の3月15日まで、市主催または市が実行委員会等に加わるイベントや集会については下記のとおりとし、原則、「中止」または「延期」とします。

なお、乳幼児健診については、4月から再開します。

 

1 4月17日までに開催予定の次のいずれかに該当する場合のイベントおよび集会は、原則、「中止」または「延期」とします。

(1) 不特定多数の人が参加し、密着する状況が見込まれる場合

(2) 感染した場合に重症化するリスクが高い乳幼児、高齢者、妊婦等の参加が多く見込まれる場合

(3) イベントや集会の開催に合わせて、会場の入り口等にアルコール消毒液の設置や参加者がマスクを着用するなど、感染予防の対策ができない場合

 

2 不特定多数が利用する貸館施設である市民体育館については、利用の自粛を要請します。なお、次の市の施設については閉鎖いたします。

【3月2日から4月17日までの間

全児童館、大型児童センター、地域子育て支援センター

【2月28日から4月17日までの間

市民交流センターのトレーニング室

 

3 上記は、国内、県内および市内の新型コロナウイルス感染症の発生状況に応じて随時見直します。上記期間以後であっても今後のイベント・集会を「中止」または「延期」する場合があります。

 

4 自治会や各種団体等が主催するイベント等(指定管理者の自主事業を含む。)につきましても、市の対応方針を踏まえ、開催の必要性を慎重に検討いただき、やむを得ず実施する場合には、感染リスクを減らすため、できる限りの感染予防対策を講ずるとともに次の3つの条件(1.換気が悪い密閉空間、2.人が密集している、3.近距離での会話や発声)が重なる場所や場面を避けていただきますようにお願いします。

【感染予防対策とは】

(1) 症状の有無にかかわらず、参加者に対しマスク着用を含む咳エチケットや手指の消毒、手洗いの徹底を要請すること。

(2) 発熱や咳症状がある人への参加の自粛を要請すること。

(3) 乳幼児、高齢者、妊婦等および糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患およびその他免疫力が低下している方には、参加の必要性の検討を要請すること。

(4) 参加者に対し、可能な限り、他の参加者へ直接接触することがないよう要請すること。

(5) 参加者の事前申し込みが不要なイベントは、参加時に連絡先の記入を求めること。

守山市が主催または実行委員会等に加わるイベント・集会に係る対応方針(令和2年3月30日変更)(PDF:160KB)


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市総務部総務課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1111 ファクス:077-582-0539

somu@city.moriyama.lg.jp