文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 防災・まちづくり > 防災 > 災害情報 > 国の小中学校の休校要請を受けての守山市の対応について(令和2年3月21日)

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

国の小中学校の休校要請を受けての守山市の対応について(令和2年3月21日)

更新日:令和2年3月21日

 

 

令和2年3月21日変更

守山市新型コロナウイルス感染症対策本部決定

(変更点は下線部)

 

国の小中学校の休校要請を受けての守山市の対応について

 

守山市では、国の小中学校の休校要請を受けて、乳幼児および児童生徒への新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、3月31日まで下記のとおりの対応とすることといたします。 

 

   記

 

1 小学校および中学校の対応については、国の要請を受け、別添のとおり3月3日から24日まで臨時休校とします。なお、入試や卒業式等の対応については、各小中学校からの文書、メール、ホームページ等にて丁寧に情報提供させていただきます。また、3月2日の午前中は、小中学校とも登校としており、その際に、休校・春休み中の生活面における注意事項、学習の目安や宿題等をしっかりと指導させていただきます。

さらに、休校中において、放課後児童クラブ室の通常利用または季節利用(3月)の登録を受けている低学年児童等で家庭での対応が困難な児童については、平日午前8時から午後3時まで各小学校で受け入れを行います。

なお、3月24日(火曜日)は、臨時登校日とし、春休みの部活動については、時間を区切って再開します。

2 保育園、幼稚園、こども園については、原則、家庭における保育を強くお願いするとともに、やむを得ない乳幼児については、各園における幼児教育・保育を行います。また、学童保育についても、原則、家庭における保育を強くお願いいたします。

3 感染予防の対策として、3月3日から同月24日までの間、次の市の施設については、児童および生徒(小学生、中学生および高校生)の利用を控えていただく対応とします。

【市の施設】

図書館(貸本および返却等の短時間利用を除く。)、市民交流センター、地区会館・公民館、エルセンター、地域総合センター(児童センター)、あまが池プラザ、うの家、駅前コミュニティーホール

なお、図書館およびあまが池プラザについては、乳幼児を連れた来館者の長時間の利用を控えていただきますよう要請します。

【公園の使用】(3月6日追加)

 体を動かすことなど、児童生徒が公園などを使用することは制限していません。感染は飛沫および接触感染の2つが考えられることから、下記のことに気を付けて利用してください。

  • ひとり、あるいは複数で活動する場合であっても、必ずマスクを着用し、咳エチケットを守る(飛沫感染予防)
  • 人と人の距離を近づけることなく、お互いの距離を十分に確保し、活動人数および活動時間は必要最小限にする(接触感染予防)
  • 帰宅後の石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の実施

4 上記は、国内、県内および市内の新型コロナウイルス感染症の発生状況に応じて随時見直す可能性があります。

国の小中学校の休校要請を受けての守山市の対応について(PDF:126KB)

別添(2020年2月28日現在)(PDF:335KB)

 

新型コロナウイルス感染防止に関する守山市立小中学校の臨時休校の対応について詳しくは下記をご覧ください。

新型コロナウイルス感染防止に関する守山市立小中学校の臨時休校の対応について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市総務部総務課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1111 ファクス:077-582-0539

somu@city.moriyama.lg.jp

守山市教育委員会教育総務課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1140 ファクス:077-582-9441

kyoisomu@city.moriyama.lg.jp