文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナワクチン接種 > 新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)の接種時期の前倒し接種について

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)の接種時期の前倒し接種について

公開日:令和4年1月12日

新型コロナワクチンの追加接種は、2回目接種の終了から原則8か月以上経過した方を対象に実施することとしていましたが、国から接種間隔の前倒しに関する方針が示され、65歳以上の方々は、2月以降「2回目接種から7か月経過後」から接種が可能となりましたのでお知らせします。

前倒しが可能となる方

65歳以上の方(令和4年3月31日までに65歳になる方を含みます。)

前倒しにより接種が可能となる日

「接種兼一体型予診票」に「2回目接種から8か月経過後」の日が記載されています。その記載された日から1か月前倒した日で武田/モデルナ社製のワクチン接種が可能となります。(2月1日より前の日では前倒しできません。)

≪例≫

例

①左のように、接種券一体型予診票の「2回目接種から8か月経過後」の接種可能日が印字されています。

②この日から1か月前倒しした日⇒「2月7日」から武田/モデルナ社製のワクチン接種が可能となります。

【注意】ただし、②の1か月前倒した日が2月1日より前の日付になる場合については、接種可能となる日は2月1日になります。

 

前倒しによる接種方法

使用するワクチン

武田/モデルナ社製ワクチン

接種方法

①集団接種

 

令和4年2月5日(金曜日)から集団接種を開始します。

接種予約サイトまたはコールセンターにより予約できます。

 

コールセンター:0120-567-032

ワクチン接種予約サイト:守山市新型コロナワクチン接種専用サイト(外部サイトへリンク)

※予約変更にはログインIDとパスワードが必要になります。市から送付した接種券一体型予診票をご確認ください。

※集団接種の詳細については、こちらのページからご確認いただけます。

②個別接種

2月以降、武田/モデルナ社製ワクチンを使用した個別接種を開始します。

ご希望の方は、武田/モデルナ社製ワクチンを取り扱う個別接種実施医療機関に電話・来所などで予約をしてください。なお、武田/モデルナ社製ワクチンを取り扱う個別接種実施医療機関は、接種券発送に同封する「お知らせチラシ」に記載していますので、そちらをご確認ください。

医療従事者や高齢者施設などの従事者・入所者の方の前倒し接種について

医療従事者や高齢者施設などの従事者・入所者の接種については、「2回目接種から6か月経過後」において追加接種が可能となっており、市内の医療機関や高齢者施設などについては、施設を通じてご案内しております。

なお、勤務先で接種をされない医療従事者の方につきましては、上記の「前倒しによる接種方法」により前倒し接種が可能です。

お問い合わせ

守山市健康福祉部感染症対策室

電話番号:077-598-5711 ファクス:077-581-1628

kansenshotaisaku01@city.moriyama.lg.jp