市へ提出される申請書などの押印義務を廃止します

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ページ番号1003599  更新日 令和5年7月26日

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行政手続きにおける押印の見直しについて

本市では、行政手続きの簡素化による市民の負担の軽減および利便性の向上を図るため、市民や法人等が市へ提出される申請書等の押印の義務付けについて、令和3年7月15日から段階的に廃止します。

市長部局

(令和3年7月15日時点)

企業管理規定(上下水道事業所)

(令和3年7月15日時点)

教育委員会規定等(教育委員会)

(令和3年8月1日時点)

※各手続きの詳細については、各担当課へお問い合わせください。

今後の予定

書面・対面規制における国の動向を踏まえつつ、本市としても、さらなる押印の見直しや行政手続きのオンライン化の促進等を実施し、市民の負担軽減と利便性の向上に努めてまいります。

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このページに関するお問い合わせ

守山市 総務部 総務課 行政管理係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1111 ファクス番号:077-582-0539
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。