○守山市修学奨励助成金給付要綱

平成9年10月1日

(目的)

第1条 この要綱は、滋賀県地域改善対策高等学校等修学奨励資金貸与規則(昭和62年滋賀県教育委員会規則第8号)および滋賀県地域改善対策専修学校等修学奨励資金貸与規則(昭和62年滋賀県規則第51号)に規定する修学奨励資金(以下「奨励資金」という。)の貸与を受けた者で経済的理由により返還が困難な者に対し、守山市修学奨励助成金(以下「助成金」という。)を給付し、もって社会における有為な人材を育成することを目的とする。

(給付対象者)

第2条 助成金の給付対象者は、次の各号のすべてに該当するものとする。

(1) 守山市を通じて奨励資金の貸与を受けた者のうち、返還債務の免除が不承認となる等奨励資金の返還が確定した者

(2) 社会に有為な活動をすると認められる者

(助成金)

第3条 年度ごとに確定される奨励資金の返還額以内とし、予算の範囲内において給付する。

(給付の申請)

第4条 給付を受けようとする者は、守山市修学奨励助成金給付申請書(別記様式第1号)を守山市教育委員会(以下「教育委員会」という。)に提出しなければならない。

(給付の決定)

第5条 教育委員会は、前条の申請があったときは、その内容を審査のうえ、給付を決定し、守山市修学奨励助成金給付決定通知書(別記様式第2号)により申請者に通知する。

(給付の方法)

第6条 教育委員会は、前条の給付の決定を受けた者に対し、次のいずれかの方法で給付する。

(1) 1年分一括給付

(2) 半年分一括給付

(3) 毎月給付

(その他必要な事項)

第7条 この要綱に定めるもののほか必要な事項は、その都度教育長が定める。

付 則

この要綱は、平成9年10月1日から施行する。

画像

画像

守山市修学奨励助成金給付要綱

平成9年10月1日 種別なし

(平成9年10月1日施行)

体系情報
要綱集/ 補助金等交付要綱/第8章 育/第1節 学校教育
沿革情報
平成9年10月1日 種別なし