電子契約サービスの導入、契約保証・前金保証の電子化について

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ページ番号1009028  更新日 令和6年2月15日

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電子契約サービスの導入について

電子契約サービスの導入

 守山市では、各種行政手続きの電子化(DX)の取り組みを推進する中、契約事務に関しても効率化を図る観点から「電子契約サービス」を導入いたしました。

 今後、利用に係る詳細等について、随時更新してまいります。

1.電子契約サービスの概要

 従来紙文書に押印していた契約書の代わりに、契約書の電子ファイルに「電子署名(押印に相当する証明力のある電磁的記録)」を施すことで、法的に有効な電子契約書を発行するクラウドサービスです。

2.導入する電子契約サービス

 電子印鑑GMOサイン(GMOグローバルサイン・ホールディング株式会社)


3.電子契約サービスの対象

 電子化に関して規制の残る契約文書を除いた契約の内、契約期間が「10年以下の契約」を対象とします。

※1:従前どおり、紙の契約書での契約を希望される際は、発注担当課にお申し出ください。

4.電子契約サービス導入のメリット

  •  契約事務の効率化(印刷、製本、郵送、押印等の作業が不要)
  •  契約締結までの時間短縮(郵送や訪問に係る時間が不要)
  •  費用削減(印紙代(注)、紙代、コピー代、郵送代、封筒代が不要)

5.運用開始日(予定)

 令和6年3月1日(金曜)以降の入札および見積案件等を行うもの。

6.メールアドレスの確認について

 本市が導入する電子契約サービスでは、電子メールアドレスで電子署名者の認証を行います。

 電子契約を希望される場合は、落札決定後、以下の「電子契約サービス利用申出書」を発注担当課にご提出ください。

契約保証および前払金保証の電子化について

契約保証および前払金保証の電子化

 電子契約サービスの導入と合わせ、令和6年3月から、契約保証および前払金保証について 、電子証書による取扱いを開始予定です。

 電子化の対象となるのは、保証事業会社(西日本建設業保証株式会社等)が保証機関となる契約保証および前払金保証です。

 守山市への「認証キー」の提出は、発注担当課へメールで送信してください。

 詳細は、以下の資料をご覧ください。 

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このページに関するお問い合わせ

守山市 総務部 契約検査課 契約検査係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1147 ファクス番号:077-582-0539
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。