文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 防災・まちづくり > 交通 > 交通安全 > 自転車損害賠償保険等に加入しましょう!

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

自転車損害賠償保険等に加入しましょう!

公開日:令和元年5月28日

平成28年10月1日より義務化

滋賀県では平成28年2月26日に「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。

これにより平成28年10月1日から滋賀県内で自転車を利用する場合、自転車損害賠償保険等に加入しなければなりません。

近年、自転車に起因する重大な事故が増加し、加害者に対し、高額な損害賠償命令が出る例が増えています。

日頃から交通ルールを守り、安全運転を心がけるのはもちろんのこと、不測の事態に備えて、自分に合った保険を選択して加入しましょう。

自転車損害賠償保険等とは

自転車に起因する事故により生じた他人の生命または身体の損害を補償するための保険のこと。

義務化の内容

自転車利用者:県内で自転車を利用する場合に保険等に加入しなければなりません。

自転車を利用する事業者:業務として自転車を利用する場合に保険等に加入しなければなりません。

自転車小売業者・レンタルサイクル業者:自転車販売(貸付)時に購入者(借受者)に、保険に加入しているかどうかについて確認しなければなりません。また、未加入者には、保険等への加入を推奨することとなっています。

自転車損害賠償保険等に加入しているか確認しましょう

自分が自転車賠償保険等へ加入しているかどうかを確認しましょう。

また、自動車保険や火災保険、共済、団体保険等に、自転車事故を補償する特約が付いている場合がありますので、現在加入されている保険会社等にご確認ください。

下記の保険加入チェックシートもご活用ください。

保険加入チェックシート(PDF:58KB)

未加入の場合

未加入の場合は、自分に合った保険を選択して加入しましょう。
具体的な保険の内容や加入方法等の相談については、滋賀県自転車条例に関するサイトを参考にしてください。

滋賀県自転車条例に関するサイト(外部サイトへリンク)

滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(本文)(PDF:180KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市環境生活部市民協働課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1148 ファクス:077-583-3911

shiminkyoudou@city.moriyama.lg.jp