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公開日:令和5年3月1日
障害福祉事業者向けの様式等を掲載しています。
障害福祉サービスのにかかる国保連合会への請求について、既に支払いを受けている請求に誤りがあった場合など、正しく請求をし直す場合に、ご提出いただく書類です。 提出後は、提出月の翌月以降に国保連へ再請求を行っていただくことになります。
ご提出の際は、個人情報の取り扱いに十分ご注意ください。
利用者負担のある利用者の内、複数の事業所を利用されている場合、利用者負担が月額上限を超えないように上限管理が必要となり、その際に利用者負担上限額の管理をする事業所登録のためにご提出いただく書類です。
ご提出の際は、個人情報の取り扱いに十分ご注意ください。
利用者負担上限管理事務依頼(変更)届出書様式(エクセル:37KB)
同一世帯に障害福祉サービスを利用する障害児が複数おられる場合に、世帯の負担上限月額の管理に使用いただく書類です。
相談支援事業者に代わり、ご本人やご家族、支援者がサービス等利用計画案を作成される場合(セルフプラン)の様式です。
児童発達支援、医療型児童発達支援および放課後等デイサービスでは、指定基準において、原則として、利用定員を超えて支援の提供を行ってはならないこととされており、利用者数が利用定員を一定数上回るときには、定員超過利用減算を算定する必要があります。
定員超過利用減算を算定する際の確認シートを掲載しておりますので、算定される際にご利用ください。
新型コロナウイルス感染症における代替的支援(在宅支援)を実施される場合は、事前に届出が必要となります。
届出様式等については、お電話で内容を伺った上でメールにてお送りしますので、以下の点にご留意の上、市障害福祉課へお問い合わせください。
【ご留意点】
また、代替的支援を行っていただいた際に利用者に発熱等、体調不良が確認できた場合も、本来療養に努める必要があることから欠席時対応加算でのご対応をお願いします。
災害発生時における障害福祉サービス施設の被害状況等を国・自治体が迅速に把握・共有し、被災した施設、事業所への迅速かつ適切な支援(停電施設への電源車の手配等)につなげることを目的した「障害者支援施設等災害時情報共有システム」を厚生労働省が創設し、令和3年度から運用が開始されます。
つきましては、災害時情報共有システムへの登録がお済でない事業所様は、災害時緊急連絡先等の登録のご協力をお願いいたします。
下記登録様式に必要事項をご記載いただき、市障害福祉課までご提出ください。(ご提出いただいた内容については、県の担当課へ送付し県がシステムへの登録を行います)
なお、法人単位でのご提出でも結構ですが、データにつきましては、指定を受けられているサービスごとに、法人内の全ての事業所の情報を入力してください。
システムの詳細等につきましては以下の概要および操作説明書をご確認ください。
災害時情報共有システム概要・操作説明書(施設向け)(PDF:2,765KB)
登録様式は以下のエクセルファイルをご利用ください。
事業所内において、新型コロナウイルスの感染等が発生した場合には、下記によりすみやかに市に報告をいただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に関する報告様式(エクセル:14KB)
福祉施設における介護ロボットの普及促進を図るため、市内の福祉施設に介護ロボット【装着型マッスルスーツ】の貸出を無料で行います。この機会にぜひお試しください。
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