文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 学ぶ・楽しむ > 生涯学習 > 青少年健全育成 > 守山市社会教育関係団体連絡協議会の所属団体を紹介します(ボーイスカウト守山第1団)

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

守山市社会教育関係団体連絡協議会の所属団体の紹介(ボーイスカウト守山第1団)

公開日:平成28年3月8日

市で唯一のボーイスカウト団であり、1981年のびわこ国体を契機にして、守山市や近江守山ライオンズクラブ、守山青年会議所の協力で誕生して以来、ずっと地域社会に支えられて成長をしてきました。今では総勢約200人となり、県内で最も大きく、全国で第1位のスカウト数を有する元気な団になりました。(平成28年3月8日現在)

年齢に応じてカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊に分かれ、その中で10人ほどの少人数グループを構成して活動しますので、スカウト達はもまれながら強く成長していきます。

ボーイ隊になると、上級隊の先輩スカウトの支援を受けて、高知県四万十での1週間キャンプやびわ湖一周サイクリング旅行、長野県志賀高原スキーツアー、日本ジャンボリーなど冒険的な活動が増えてたくましくなります。
ボーイスカウト教育法にのっとってのこれら野外活動や奉仕活動を楽しみながら、自主性、協調性、そして奉仕の心を身につけて優れた人格を形成していきます。

団運営の特徴のひとつは、「スカウトとともに親も育とう」です。すべての保護者が日本連盟の講習会を受講し、活動を理解するとともに、進んで指導者となり、ともにボーイスカウトを楽しんでいただいています。とくに年3回のファミリーハイキングは大盛況です。また、厳冬期に夜通し歩く夜間ハイキングは、家族共通の良き思い出となっています。

日本連盟公認の隊長資格を取得した当団育ちのスカウトが増えてきたことから、今後は次世代に成長を託しながら、守山市の青少年健全育成に少しでも寄与できるようボーイスカウト活動を進めていきます。

お問い合わせ

守山市教育委員会社会教育課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1142 ファクス:077-581-2733

shakaikyoiku@city.moriyama.lg.jp