文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 感染症の情報・手続き > 新型コロナウイルス感染症について

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症について

公開日:令和2年2月21日

 新型コロナウイルス感染症は、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様、市民の皆様お一人お一人が咳エチケットや手洗いなどにしっかりと取り組んでいただくことがとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
 また、風邪のような症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えるようご協力をお願いします。

「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」が発出されました

 厚生労働省から令和2年2月20日に発出されたイベントの開催に関するメッセージは以下のとおりです。

 新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期であり、国民や事業主の皆様方のご協力をお願いいたします。
 最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。
 イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。
 また、開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じていただきたい。例えば、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしていただきたい。
 国民の皆様においては、風邪のような症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人込みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防に御注意いただくよう、お願いいたします。
 そのためには、学校や企業、社会全体における理解に加え、生徒や従業員の方々が休みやすい環境整備が大切であり、テレワークや時差通勤も有効な手段であります。関係の皆様のご協力をお願いいいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直すこととしています。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安が公表されました

 厚生労働省が示した相談・受診の目安は以下のとおりです。
・かぜの症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている人
・解熱剤を飲み続けなければならない人
・強いだるさや息苦しさがある人

 このような症状がある人は、下記の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
 なお、次の方々については重症化しやすいため、上記の症状が2日程度続く場合にご相談ください。
・高齢者
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患の基礎疾患がある人
・免疫抑制剤や抗がん剤を使用している人
・妊婦の方も、念のため、早めにご相談ください。

新型コロナウイルス感染症に関する診察・相談窓口(帰国者・接触者相談センター)

新型コロナウイルス感染症に関する診察・相談を希望される方は、「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談してください。

【帰国者・接触者相談センター】
・滋賀県健康医療福祉部薬務感染症対策課
 電話番号 080-2470-8042(受付 平日・土日祝日24時間)

・草津保健所
 電話番号 080-2522-3054(受付 平日8時30分から17時15分まで)

新型コロナウイルス感染症一般電話相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談につきましては、下記の窓口にお問い合わせください。

【一般電話相談窓口】
・滋賀県健康医療福祉部薬務感染症対策課
 電話番号 077-528-3632(受付 平日8時30分から17時15分まで)

・草津保健所
 電話番号 077-562-3526(受付 平日8時30分から17時15分まで)

厚生労働省相談窓口

厚生労働省の新型コロナウイルスの発生に関する電話相談窓口は下記のとおりです。
電話番号0120-565653
受付時間9時00分から21時00分まで(土日・祝日も実施)
※2月7日(金曜日)9時から新しい番号(フリーダイヤル)となりました。

コロナウイルスとは

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

お問い合わせ

守山市健康福祉部すこやか生活課

〒524-0013 滋賀県守山市下之郷三丁目2番5号

電話番号:077-581-0201 ファクス:077-581-1628

sukoyaka@city.moriyama.lg.jp