健康づくりに関する動画をYouTubeに公開しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002480  更新日 令和6年3月21日

印刷大きな文字で印刷

どこでも気軽に、健康づくりに関する動画をご覧いただけます

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、新しい生活様式が広がってきています。

その中でも、市民の皆様に健康づくりに取り組んでいただけるように、健康づくりに関する動画を市公式YouTubeに掲載しています。

いつでもどこでもご覧いただけますので、ぜひ健康づくりにお役立てください。

離乳食の進め方・離乳食の作り方

動画サムネイル:離乳食のすすめ方

内容

「離乳食っていつから始めるの?」「どんなものをあげたらいいの?」

赤ちゃんが安全に楽しく食事ができるよう、離乳食の進め方・作り方について紹介します。

離乳食を始める時の参考にしてください。

子どもの歯の成長に合わせた予防歯科

動画サムネイル:子どもの歯の成長に合わせた予防歯科

内容

乳歯はおおよそ7~8か月ごろから生え始め、3歳ごろまでに全部で20本生えてきます。

自分で歯のケアができるようになるには、長い年月と練習が必要です。

虫歯になってからの「治療」ではなく、「予防」を大切にしていきましょう。

健康診査を受けましょう

動画サムネイル:健康診査を受けましょう

内容

運動機会の減少や食生活が乱れがちになっていませんか?

不健康な生活習慣が続くと、高血圧や糖尿病といった生活習慣病のリスクが高くなります。

生活習慣病は自覚がないことが多いため、健康診査を毎年忘れずに受診し、定期的な生活習慣の見直しにつなげましょう。

たばこと健康について

動画サムネイル:たばこと健康について

内容

本動画では、たばこが身体に与える影響や喫煙者がたばこをやめたいと思った際に知っておきたいポイントをまとめています。

たばこによる健康への影響について知り、すこやかな生活を目指し、禁煙および受動喫煙防止に取り組んでいきましょう。

こころの健康を保つために

動画サムネイル:こころの健康を保つために

内容

ストレスは誰にでもありますが、そのストレスが大きかったり、長く続いたりすると、身体やこころにさまざまな影響があらわれることがあります。ストレスと上手につきあう方法について知り、こころを健康に保つため、自分なりのストレス解消法を探しましょう。

ゲートキーパー講座

動画サムネイル:ゲートキーパー講座

内容

ゲートキーパーとは命の門番のことを言います。

悩みのある人に気づき、声をかけ、話を聞き、適切な機関や支援者につなぎ、見守る人のことです。

ゲートキーパーとして大切な言葉と行動についてまとめた講座となっています。

 

このページに関するお問い合わせ

守山市 健康福祉部 すこやか生活課 健康づくり係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-581-0201 ファクス番号:077-582-1138
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。