5月31日は世界禁煙デーです

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002483  更新日 令和6年4月11日

印刷大きな文字で印刷

早く禁煙を始めるほど、健康を取り戻せます

喫煙は、がんや心疾患、脳血管疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)の原因になるとともに、糖尿病や脂質異常症、歯周疾患を悪化させると言われています。また、今般流行している新型コロナウイルス感染症に関して、喫煙者は非喫煙者と比較して、重症となる可能性が高いことが明らかになっています。さらに喫煙は喫煙者本人にとどまらず、周囲の人にとっても体に影響を及ぼします。自分と大切な人の命と健康を守るために、禁煙について考えてみませんか?

たばこによる体への影響については、次のリンクの動画を御覧ください。

今さら禁煙を始めても遅い…?

たばこを長年吸っている人の中には、「今さら禁煙しても遅い」と考える人もいるかもしれません。

しかし、たばこを止めて数十分で血圧や脈拍が正常化し、手足の血の巡りが良くなるなど、体の変化は比較的すぐ始まると言われています。

イラスト:禁煙フロー図

ニコチンの離脱症状について

たばこを止める上で一番辛いのは、イライラ感、集中力の低下など不快な症状が現れることではないでしょうか。

これは、ニコチンの離脱症状と言われており、これを我慢することが難しく、禁煙が続かない人も多いと言われています。

しかし、このニコチン離脱症状はずっと続く訳ではなく、禁煙後2~5日ピークであり、2週間後にはほぼ消失すると言われています。

禁煙を始める日を、仕事などのストレスが少ない時期に設定するなどして、つらい時期を乗り越えましょう。

お医者さんと一緒に、禁煙を始めてみませんか?

ニコチン依存度の高い人は、保険適用による禁煙治療を受けることができます。

守山市内の禁煙外来を実施している医療機関については、すこやかセンターだより(15ページ)をご覧ください。

また、病院にかかるのは少しハードルが高いという方は、保健師による禁煙個別健康相談も実施しています。詳しくはすこやか生活課までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社(新しいウィンドウ)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

守山市 健康福祉部 すこやか生活課 健康づくり係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-581-0201 ファクス番号:077-582-1138
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。