風しんの追加的対策に伴う抗体検査・予防接種

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002513  更新日 令和5年7月26日

印刷大きな文字で印刷

風しんの追加的対策について

風しんの予防接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に風しんの抗体検査および予防接種を無料で実施しています。この追加的対策は令和4年2月末で終了する予定でしたが、国が延長を決定し、令和7年2月末まで予防接種を受けることができるようになりました。

対象となる方は風しんの抗体検査を受け、十分に抗体を保有していないことが分かった方は必ず予防接種を受けましょう。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で、以下の方が対象です。

  1. これまでにクーポン券を使用した抗体検査を受けていない方
  2. クーポン券を使って抗体検査を受けられ、「予防接種対象」と診断されていたが、予防接種を受けたことが確認できない方
    (予防接種のみ使用できるクーポンを送付します。)

クーポン券について

令和5年度分は、5月中旬に発送予定です。年度の違うクーポンは使用できません。

有効期限:クーポン到着日から令和6年2月末日まで

費用

1人につき1回まで、風しんの抗体検査と予防接種が無料で受けることができます。

ただし、抗体検査・予防接種ともに住民票のある市区町村から送られてくるクーポン券の提示が必須となります。

クーポン券がない場合、原則として無料で受けることはできません。 

クーポン券を紛失された方は、申請により再発行が可能ですので、すこやか生活課にお問い合わせください。

※転出された場合は、守山市のクーポン券は使用できません。転出先の市区町村で新しいクーポン券の発行を申請してください。

写真:風しんの抗体検査及び予防接種クーポン券

抗体検査・予防接種までの流れ

イラスト:抗体検査・予防接種までの流れ

関連リンク

申請書等

風しんの追加的対策クーポン券再交付申請書

PDFファイルをご覧いただくには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社(新しいウィンドウ)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

守山市 健康福祉部 すこやか生活課 感染症対策係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-598-5711 ファクス番号:077-582-1138
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。