文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 採用情報 > 先輩職員の紹介

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

先輩職員の紹介

公開日:令和3年9月10日

事務職

財政課 林 健治(平成30年度入庁)

林

財政課では主に予算の編成・執行状況の確認等、各部署の事業計画や実施状況に関する管理を予算の視点から行っています。庁内での協議や調整が主な業務であるため、直接市民の方々と関わりを持つ場面は少ないですが、皆様からお預かりした貴重なお金を守山市としてどのようにして活用していくのか、最少のコストで最大の成果を目指すことを常に考える非常にやりがいのある仕事だと感じています。

≪受験者へのメッセージ≫

市役所では様々な仕事内容があるため、どの部署に配属となるか不安に感じる学生さんもいらっしゃるかもしれませんが、守山市では先輩や上長の指導のもとしっかりと仕事内容を学んで業務に慣れていけますので安心してください。守山市が好きで、自分の力を守山市で活かしたいという方々のご応募お待ちしています!

 

事務職

健康福祉政策課 小林 裕子(平成21年度入庁)

小林

健康福祉政策課は、生活保護と福祉政策に関する業務の窓口となっています。私は、生活保護に関する経理事務と地域福祉計画と戦没者の援護に関する事務を担当させていただいています。市役所の中で申請受付をするだけではなく、安心して暮らせるまちを目指して、庁外にも出て専門家や多くの市民の皆さまと検討を重ねながら計画を策定しています。

≪受験者へのメッセージ≫

今年で13年目となります。中堅となり、子育てもしているので、大変なこともありますが、両立しながら働いている仲間がたくさんいますので、安心して働けています。窓口ではメダカを飼育して癒されています。

 

事務職

保育幼稚園課 福谷 健(平成31年度入庁)

fukutani1

保育幼稚園課は、保育園・幼稚園の入所申込の受付や、各園の運営・指導に関わる業務、待機児童解消に向けた取り組み等を担っています。その中で、私は主に、保育園への補助金や運営費の支給業務を担当しています。多額の公金を扱うため、緊張感がありますが、同時に、各園の運営にも大きな影響があるので、やりがいを持っています。園に通う子ども達や、これから通う子ども達が、すこやかな毎日を過ごせるよう、日々業務に励んでいます。

≪受験者へのメッセージ≫

同僚の方はもちろん、乳幼児の保護者の方、園関係者の方、各業者の方など、保育幼稚園課だけでも多くの人と関わることができる職場であり、私自身、日々勉強させてもらっています。人と関わりながら仕事がしたい方は、ぜひ守山市役所で一緒に働きましょう!

 

事務職

環境政策課 前田 純花(令和3年度入庁)

前田

環境政策課では、公害防止の相談に関することやほたるに関すること、環境学習など、環境に関する幅広い業務を行っています。私はその中で、空地対策や公害の実態調査、有害鳥獣に関する業務などを担当しています。デスクワークだけではなく、実際に現場に出ることも多いです。多くの業務を担当するのは大変ですが、やりがいも感じています。日々先輩職員に助けてもらいながら、業務に取り組んでいます。

≪受験者へのメッセージ≫

入庁して感じるのは、先輩職員の温かさです。些細なことを聞いても、丁寧に教えてくれる先輩職員がたくさんいます。多くの業務を任され責任や不安を感じますが、それでもやりがいを感じながら働けるのは、先輩職員の支えがあるからです。守山市役所は温かい雰囲気の中で働ける環境があります。ぜひ一緒に働きましょう。

 

事務職

危機管理課 辻田 貫太(令和3年度入庁)

辻田

危機管理課では、災害対策や防犯対策、交通安全啓発など市民の皆さんにとっての安全・安心なまちづくりに努めています。緊急時には災害対策本部を立ち上げ、警察や消防の方々と連携のもと、市民の安全を守る為の中枢的な役割を担います。緊急時以外にも災害時の行動マニュアルや交通安全計画の策定や整備など、学生生活や普段の生活では体感することのできない新たな刺激と経験を実感できる充実した業務内容です。

≪受験者へのメッセージ≫

私たちは、生活の根本にある行政を自らの手で動かすことで、明るい未来を創造しています。守山市役所では職員全員がその未来に向かって、この瞬間もポジティブに、様々な垣根を越えた環境で、助け合いながら仕事に取り組んでいます。みなさんと楽しく明るく、更に魅力的な守山市を創造していけることを楽しみにしています。

 

保健師職

地域包括支援センター 松岡 依里佳(令和2年度入庁)

松岡

地域包括支援センターでは、各圏域の地域包括支援センターと協働しながら、高齢者の健康、介護、福祉などに関する事業を行っています。私は主に、関係課や多職種と連携して、地域の健康課題の分析や、その課題に対する事業の検討を行っています。難しさを感じることもありますが、先輩方にフォローしていただきながら、高齢者の方々が住み慣れたまちで元気に安心して生活していただけるよう、業務に取り組んでいます。

≪受験者へのメッセージ≫

保健師は月1回の保健師の勉強会で、様々な業務についても学ぶことができます。はじめから保健師をしている人や看護師経験者、子育て中の人など様々な人が働いています。多職種の方々とも、それぞれの専門性や得意分野を生かして、フォローし合いながら働ける職場だと思います。ぜひ一緒に働きましょう。

 

土木職

道路河川課 今井 智也(平成23年度入庁)

imai2

道路河川課では、主に道路や河川の新設工事や維持修繕を行っており、計画、測量設計、発注事務、現場監督等、工事が完了するまでの一連の業務に携わっています。また、日常業務においては、市民の方から様々な要望や相談を受け、傷んだ舗装の修繕や破損したカーフ゛ミラーの取替等、市民の方が安全で快適に生活できるよう日々適正な維持管理を行っています。他にも、道路の新設や拡幅に伴い影響範囲となる土地の提供にご協力いただくために、地権者へお願いや説明に伺うこともしています。

≪受験者へのメッセージ≫

土木職というと、専門的な知識や技術、豊富な経験が必要で、覚えることもたくさんあって難しそう、と思っていませんか?そんなことは全くありません!たとえ土木の知識に多少不安があっても、優秀で経験豊富な上司、先輩の手厚いバックアップがあるので、安心して職務に励むことができます。そんな守山市で一緒に働きませんか?

お問い合わせ

守山市総務部人事課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1117 ファクス:077-582-0539

jinji@city.moriyama.lg.jp