文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境に関するお知らせ > 冬季の省エネ・節電にご協力ください

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

冬季の省エネ・節電にご協力ください

公開日:令和4年12月20日

2022年度冬季の省エネ・節電へのご協力のお願い

今冬の電力需給は、全国で瞬間的な需要変動に対応するために必要とされる予備率3%以上を確保しているものの、厳しい見通しです。また、大規模な発電所のトラブルが発生した場合、安定供給ができない可能性が懸念されます。加えて、ロシアによるウクライナ侵略の影響により、国際的な燃料価格は引き続き高い水準で推移しており、燃料を取り巻く情勢は予断を許さない状況です。
このため、政府は12月1日から来年3月31日までの期間、2015年度以来7年ぶりとなる冬の節電要請を発表しています。
市民の皆様・事業者の皆様におかれましては、無理のない範囲で節電へのご協力をお願いします。
また、給湯器や自家用車の使用時の省エネについてもご協力をお願いします。

※緊急時には、政府が発信する情報も踏まえながらより一層の節電へのご協力をお願いいたします。

冬季の省エネ・節電メニュー

ご家庭や事業所で取り組むことのできる「省エネ・節電メニュー」例示していますので、以下を参考にしてください。
 
(ご家庭の皆様)(外部サイトへリンク)
 
(事業者の皆様)(外部サイトへリンク)

省エネ・節電関連リーフレット

(ご家庭の皆様)(外部サイトへリンク)
 
(事業者の皆様)(外部サイトへリンク)

家庭における主な節電・省エネのリーフレット

 
家庭における主な節電・省エネのリーフレット(JPG:163KB)

節電プログラム促進事業

市民の皆様・事業者の皆様におかれましては、資源エネルギー庁による節電プログラム促進事業について、契約されている小売電気事業者等による節電プログラムをご確認いただき、積極的に参加をお願いいたします。

節電プログラム促進事業(PDF:583KB)

でんき予報

でんき予報は電力会社が提供する電力需要のデータシステムです。
日ごとの電力使用状況や電力供給量が表示され、需給状態の見通しが分かります。
 
関西電力管内(外部サイトへリンク)
(関西電力送配電株式会社)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

守山市環境生活部環境政策課

〒524-0216 守山市環境学習都市宣言記念公園1番地1

電話番号:077-584-4691 ファクス:077-584-4818

kankyoseisaku@city.moriyama.lg.jp