文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナワクチン接種 > 海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について

公開日:令和3年9月29日

海外の渡航先への入国時に、渡航先国等が防疫措置の緩和等を判断する上で活用できるよう、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の事実を公的に証明する接種証明書を交付します。

(対象者)

守山市発行の接種券を利用して新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けた方で、海外への渡航予定があり、渡航先で防疫措置の緩和等を受けるため本証明書が必要な方

(申請開始)

令和3年7月26日(月)から

(申請方法)

必要書類を窓口もしくは郵送にて守山市感染症対策室まで提出ください

(必要書類)

・新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書(エクセル:21KB)

・旅券(パスポート)の写し※海外渡航時に有効なもので旅券番号、姓、名、国籍、有効期間等の記載がある箇所

・接種券の写し※券番号の記載がある箇所(未使用の予診のみ券等)

・接種済証または接種記録書の写し※両方ある場合は両方

・本人確認書類の写し※対象者のもので返送先住所の確認ができるもの

・返送用封筒※返送できるよう切手を貼り、本人確認書類で確認できる返送先を記載ください。返送する証明書はA4サイズです。

・委任状(代理申請の場合のみ)(ワード:16KB)

・代理人の本人確認証の写し(代理申請の場合のみ)

(その他)

・申請書を受理してから2週間程度での交付を予定しています。交付は郵送での交付になります。なお、必要書類の不足や接種記録が確認できない場合等には別途必要書類を求める、交付までにさらに時間を要する可能性があります。

・接種証明書と旅券のパスポート番号が一致する必要があります。海外渡航で使用される旅券での申請をお願いします。

・委任状は委任者の自署で記入ください。

・審査にあたり、市が保有する申請者等の個人情報等を確認することがあります。

・交付された証明書に旅券番号等の誤りがないか確認した上で、渡航をお願いします。

・お急ぎや窓口受け取り希望などは申請時に申し出ください。可能な範囲で対応いたします。

・接種証明書は日本語と英語の併記になり、氏名などは旅券(パスポート)と同じ表記になります。

・国内の証明においては、接種時に発行される接種済証または接種記録書がご利用いただけます。

(リンク)

・厚生労働省ホームページ「海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について」(外部サイトへリンク)

本証明書の詳しい情報がご覧いただけます。

お問い合わせ

守山市健康福祉部感染症対策室

電話番号:077-598-5711 ファクス:077-581-1628

kansenshotaisaku01@city.moriyama.lg.jp

〒524-0013
滋賀県守山市下之郷三丁目2-5
守山市福祉保健センター(すこやかセンター)