文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

ホーム > 健康・福祉 > 福祉政策・社会福祉 > 生活困窮 > 生活支援相談課にご相談ください!

  • ライフシーンから探す
  • 組織から探す

ここから本文です。

生活支援相談課にご相談ください!

公開日:令和3年5月31日

ひとりで抱えこまずに、まずはご相談ください!!

生活や就労、経済面などくらしの中のいろいろな心配事をお聞かせください。

あなたが抱える課題について、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員があなたに寄り添いながら、他の機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

市民相談

日常生活において生じる様々なトラブル(金銭貸借、相続、離婚、借家借地など)のご相談に応じます。

自立相談支援

生活での困りごとや不安について、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、専門の支援員が具体的な支援プランを作成する中、自立に向けた支援を行います。

就労支援

就労したいけれど、なかなか仕事に就けない人や仕事が見つからない人に対し、ハローワークと連携して求職活動を支援します。

就労準備支援

「社会との関わりに不安がある」、「他の人とコミュニケーションがうまくとれない」など、直ちに就労が困難な人に対し、一般就労に向けた相談や支援を行います。

家計改善支援

家計に問題を抱える人に対し、家計収支の適正化を通じた、生活の再建を支援します。

子どもの学習・生活支援

小学校4年生から高校3年生までの子どもを対象に、居場所づくりを含めた学習支援を行います。

住居確保給付金の支給

離職などによって住居を失った人や失うおそれがある人に対し、就職に向けた活動をすることなどを条件に、一定期間、家賃相当額を給付します。

一定の収入・資産等に関する要件を満たしている人が対象で、支給額には上限があります。

ひきこもり支援

ひきこもり支援担当職員が、一人ひとりの悩みや状態をしっかりとお聞きする中で、社会参加のきっかけとなる居場所の紹介、就労体験や就労に関する相談の他、発達障害の相談に応じる市発達支援センターなどの専門的な支援を行う機関への紹介などを通じて、早期自立をサポートします。

 

お問い合わせ

守山市健康福祉部生活支援相談課

〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号

電話番号:077-582-1161 ファクス:077-582-1138

seikatsushien@city.moriyama.lg.jp