平和祈念碑の名称が戦後80年平和持続祈念碑に決まりました
平和祈念碑の名称が「戦後80年平和持続祈念碑」に決まりました
祈念碑設置の趣旨・目的
戦争の悲惨さやつらい生活を送らなければならなかった人々の記憶は、時代の経過とともにその継承が年々難しくなっています。
令和7年8月に終戦80年を迎えるにあたり、本市では「のどかな田園都市守山」平和都市宣言(昭和63年議会議決)の趣旨を鑑み、恒久平和の祈念と戦没者などへの追悼の意を表するモニュメントを市民運動公園内の平和の広場に設置する事業を進めています。
名称の選定について
平和祈念碑が守山市の平和の象徴として末永く親しまれるものとするため、名称を募集しましたところ、65件ものご応募をいただきました。
多くの応募ありがとうございました。
守山市終戦80年平和祈念碑検討委員会での厳正・公平な審査を経て、正式名称を「戦後80年平和持続祈念碑」に決定しました。この名称は、守山市在住の田中耕二さんが、戦後80年、今まで続いた平和が更に続くことを願って、名付けられたもので、市ではさらに平和事業の取り組みを進めていきたいと考えております。
「戦後80年平和持続祈念碑」の概要
・戦没者および一般戦災死没者の氏名(1,030名余り)を刻銘した碑と後世にもその目的を伝える設置趣旨を記した碑
・材質は、耐久性や安定性のある石材質とする
祈念碑の完成は令和7年7月末日を予定しています。是非、平和の広場に足を運んでいただき、戦没者などへ思いをはせることで、戦争の悲惨さや平和の尊さを学ぶ機会としてください。
寄付の募集について
祈念碑の設置にあたり、市民の皆さんに広く関わっていただくことが重要であるため、寄付を募集しています。お寄せいただいた寄付金は、「戦後80年平和持続祈念碑」の設置費用に充てさせていただきます。寄付をお考えの方は、健康福祉政策課へお問い合わせください。
申 込 先:健康福祉政策課
申込期限:令和7年6月末まで
このページに関するお問い合わせ
守山市 健康福祉部 健康福祉政策課 福祉政策係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1123 ファクス番号:077-582-1138
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。