開庁時間の変更について
【令和7年5月12日(月曜)から】守山市役所等の開庁時間を変更します
各種行政手続きのオンライン化が進んでいる状況を背景に、市民のみなさまの利便性をしっかりと確保する中、職員の働き方改革の推進と短縮した時間で課題の共有や業務の見直しなど窓口の改善を図るため、令和7年5月12日(月曜)から市役所の開庁時間を短縮します。
1 変更後の開庁時間
【変更後】9時から16時45分まで
【変更前】8時30分から17時15分まで
2 開庁時間変更の対象施設
・市役所本庁舎
・公文書館
・発達支援センター
・各地区会館、速野支所、中洲支所
・地域総合センター
・市民交流センター
・エルセンター(生涯学習会館のみ)
・エコパーク交流拠点施設(市事務室のみ)
・環境センター(市事務室のみ)
※貸館については、変更ありません。
3 電話について
開庁時間以外の各課への直通電話は、音声案内となります。
※緊急時対応が必要な危機管理課、こども家庭センターは対象外です。
開庁時間以外で緊急の場合は、代表電話(077-583-2525)におかけください。
4 職員の勤務時間について
職員の勤務時間は変更ありません。
これまで時間外での実施が常態化していた対応(開庁前の準備、開庁後の事務処理や打ち合わせ等)を見直すことで、適切な事務の執行による事務ミスの防止や時間外勤務の縮減を図ります。
5 オンライン申請等について
(1) コンビニ交付
マイナンバーカードを活用すると、コンビニエンスストア等で、次の証明書を取得することができます。 いつでも(6時30分~23時00分)、どこでも(全国のコンビニ)、簡単に(店内のマルチコピー機で)
- 住民票の写し(除票を除く)
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
- 戸籍謄本、戸籍抄本(現在戸籍のみ)
- 戸籍の附票(現在附票のみ)
- 所得(課税・非課税)証明書(最新年度のみ)
(2) オンライン申請
オンラインで申請可能な手続きについては、申込書検索から確認いただけます。
(例)
- 水道使用開始申込、水道使用中止申込
- 守山市デマンド乗合タクシー利用者登録申込
- 守山市本人通知制度登録申込、守山市本人通知制度登録変更・廃止届出
6 よくある質問
1 なぜ変更するのですか。
各種行政手続きのオンライン化が進むなか、これまでの市役所の業務は、始業前の準備や閉庁後の後片付けなどにより、職員の時間外勤務を前提としたものとなっていました。
また、業務改善や見直しを行う時間が確保できない状況にありました。
このため、「職員の働き方改革」と「業務改善の時間確保による今後の市民サービス向上に向けた取組」の推進を目的として、令和7年5月12日から、朝30分および夕方30分、開庁時間を短縮することとしました。
2 変更しても大丈夫なのですか。なぜ9時00分から16時45分になったのですか。
来庁者および電話受付の時間帯割合の調査を行ったところ、9時から16時45分までの来庁者は全体の90%、電話受付は全体の約85%でした。
皆様に事前に周知を行うことで、市民サービスへの影響は一定抑えられるものと考えています。
また、あわせてサービス向上に向けて、電子申請システムやLINEなどを活用したさらなる業務改善の取組を進めます。
3 貸館(貸室)の利用時間も変更になりましたか。
貸館(貸室)の利用時間の変更はありません。
4 市役所が閉庁している時間に、住民票の写しなどの証明書を取得できますか。
利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードがあれば、証明書発行対応のマルチコピー機のある全国のコンビニエンスストア等で、住民票の写し(除票を除く)、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍謄(抄)本(現在戸籍のみ)、戸籍の附票(現在附票のみ)、課税・非課税証明書(最新年度のみ)を取得できます。
※本籍地交付サービスを利用し、住民票登録が守山市にない方で事前に登録をした方は、戸籍謄(抄)本(現在戸籍のみ)を取得できます。
上記の内容は、コンビニ交付サービスについてホームページに掲載されている内容を一部抜粋したものです。
7 問い合わせ
行政改革に関すること【企画政策課(582-1162)】
職員の働き方に関すること【人事課(582-1117)】
庁舎の管理に関すること【総務課(582-1111)】
このページに関するお問い合わせ
守山市 総合政策部 企画政策課 企画政策係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1162 ファクス番号:077-582-0539
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。