電子契約サービスの導入、契約保証・前金保証の電子化について
電子契約サービスの導入について
電子契約サービスの導入
守山市では、各種行政手続きの電子化(DX)の取り組みを推進する中、契約事務に関しても効率化を図る観点から「電子契約サービス」を導入いたしました。
今後、利用に係る詳細等について、随時更新してまいります。
1.電子契約サービスの概要
従来紙文書に押印していた契約書の代わりに、契約書の電子ファイルに「電子署名(押印に相当する証明力のある電磁的記録)」を施すことで、法的に有効な電子契約書を発行するクラウドサービスです。
2.導入する電子契約サービス
電子印鑑GMOサイン(GMOグローバルサイン・ホールディング株式会社)
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Adobe Reader(外部リンク)
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3.電子契約サービスの対象
電子化に関して規制の残る契約文書を除いた契約の内、契約期間が「10年以下の契約」を対象とします。
※1:従前どおり、紙の契約書での契約を希望される際は、発注担当課にお申し出ください。
4.電子契約サービス導入のメリット
- 契約事務の効率化(印刷、製本、郵送、押印等の作業が不要)
- 契約締結までの時間短縮(郵送や訪問に係る時間が不要)
- 費用削減(印紙代(注)、紙代、コピー代、郵送代、封筒代が不要)
5.運用開始日(予定)
令和6年3月1日(金曜)以降の入札および見積案件等を行うもの。
6.メールアドレスの確認について
本市が導入する電子契約サービスでは、電子メールアドレスで電子署名者の認証を行います。
電子契約を希望される場合は、落札決定後、以下の「電子契約サービス利用申出書」を発注担当課にご提出ください。
契約保証および前払金保証の電子化について
契約保証および前払金保証の電子化
電子契約サービスの導入と合わせ、令和6年3月から、契約保証および前払金保証について 、電子証書による取扱いを開始予定です。
電子化の対象となるのは、保証事業会社(西日本建設業保証株式会社等)が保証機関となる契約保証および前払金保証です。
守山市への「認証キー」の提出は、発注担当課へメールで送信してください。
詳細は、以下の資料をご覧ください。
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このページに関するお問い合わせ
守山市 総務部 契約検査課 契約検査係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1147 ファクス番号:077-582-0539
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