令和3年度琵琶湖湖底ごみ除去活動を実施しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001823  更新日 令和5年7月26日

印刷大きな文字で印刷

令和3年11月13日(土曜日)に、自治会や漁業関係者、ボランティア団体等のご協力をいただき、赤野井湾再生プロジェクトの主催により、赤野井湾周辺にて湖底ごみの除去活動や外来水生生物(オオバナミズキンバイ)の駆除作業等を行いました。

赤野井湾再生プロジェクトとは

赤野井湾の再生を願う団体が連携し、実践活動や啓発活動等を行うことを目的として、平成24年8月に発足しました。現在は、赤野井湾湖岸付近でのごみ拾い活動や水質調査、湖底ごみ除去活動等、赤野井湾の環境改善に向けた取り組みを実施しています。

開催日時・場所

日時
令和3年11月13日(土曜日)午前9時から正午まで
実施場所
赤野井湾湖岸周辺

参加人数・ごみ回収量

参加人数
135名
ごみ回収量

792.5キログラム(昨年度312.8キログラム)※材木・流木を含む。

620.5キログラム(昨年度167.3キログラム)※材木・流木を含まない。

清掃活動の様子

胴長を着用し、レーキを用いて湖底のごみを引き上げました。

写真:湖底ごみ1

写真:湖底ごみ2


回収したごみは船で赤野井港湾へ持ち帰り、洗浄し分別を行いました。

写真:湖底ごみ3

写真:湖底ごみ4


たくさんの方に参加していただきました。

写真:湖底ごみ5

湖底ごみ調査

回収し洗浄したごみは種類ごとに分別し、重量や数量を計測しました。

写真:湖底ごみ6

写真:湖底ごみ7

材木・流木を除くと、ごみ全体の7割以上がプラスチックごみであるという結果になりました。

今年度は琵琶湖の水位が低くごみが回収しやすい環境であったため、昨年度以上に多くのごみを回収できました。

美しい琵琶湖を守るため、今後も市民の皆さま一人ひとりのご協力をよろしくお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社(新しいウィンドウ)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

守山市 環境生活部 環境政策課 環境政策係
〒524-0216 滋賀県守山市環境学習宣言都市宣言記念公園1番地1
電話番号:077-584-4691 ファクス番号:077-584-4818
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。