市長への手紙の回答 記者室の運用および市庁舎の占用について(令和7年4月回答)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012590  更新日 令和7年4月25日

印刷大きな文字で印刷

手紙の内容

記者室の運用および市庁舎の占用について

市役所庁舎内にある記者室の占用料、光熱費等は、新聞社(市政記者クラブ)が負担しているのか。

市庁舎の専有部分の経費はどうすれば分かるのか。

回答内容

 本市は、市の施策やイベントなどの情報を報道機関を通じて迅速かつ広く市民に周知するため、広報活動の一環として市役所内に記者室を設置しています。

 このことから、記者室の供用は、行政財産の本来の目的・使途に沿った目的内使用であり、また、その中で発生する光熱費等の費用についても、行政財産の目的内使用であることから、本市が負担しているところです。

 なお、記者が自身の活動に使用したコピー代は、記者クラブの負担としています。

 また、「市庁舎の占有部分の経費」について、上記のとおり記者室は目的内使用であるほか、目的外使用部分(市役所1階のカフェなど)の経費については、総務課(077-582-1111)に直接お問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

守山市 総合政策部 企画政策課 広報係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1164 ファクス番号:077-582-0539
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。