ネット通販の「定期購入」トラブルにご注意ください
「初回限定」「お試し価格」の広告に注意!
インターネット通販では、「初回限定価格」「お試し」「送料無料」などの広告を見て商品を注文したところ、実際には定期購入の契約となっており、「解約できない」「複数回の購入が条件だった」といった相談が多く寄せられています。
トラブルを防ぐため、注文前に契約内容をよく確認しましょう。
このような相談があります
- 「初回だけ」のつもりで注文したが、定期購入だった。
- 解約しようとしたが、電話がつながらない。
- 「○回購入が条件」と小さく書かれていた。
- SNSやインターネット広告を見て申し込んだ。
- 解約方法が分かりにくい。
注文前に確認しましょう
注文する前に、次の内容を確認しましょう。
- 定期購入が条件になっていないか
- 購入回数の条件
- 支払総額
- 解約や返品・交換の条件
トラブルを防ぐポイント
- 「今だけ」「残りわずか」などの表示に慌てて申し込まない
- 最終確認画面を必ず確認する
- 注文画面や広告はスクリーンショットなどで保存する
- 通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。
困ったときはご相談ください
「おかしい」「困った」と思ったら、消費生活センターへご相談ください。
このページに関するお問い合わせ
守山市 健康福祉部 生活支援相談課 生活支援連携係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1161 ファクス番号:077-582-1138
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。