建築物防災週間
建築物防災週間3月1日(日曜)~3月7日(土曜)安全・安心・住みよいまちづくりをめざして
この週間は、建築物に関する防災知識の普及に努め、防災関係法令及び制度の周知徹底を図り、建築物の防災対策の推進に寄与することを目的として、年二回(三月、九月)設けられています。
建物の維持保全を適正に実施することは、思わぬ事故を防いだり、地震や火災等の災害時の被害を軽減したり、建築物の寿命を長持ちさせることなどにつながります。
守山市としては、期間中の防災対策の推進として次のことを重点的に実施します。
この機会にみなさんのお住まいやお持ちの建物についても、各項目のチェック例を参考に確認・点検してみてください。
建築物の地震対策、耐震診断・耐震改修の促進
チェック例
- 耐震診断はお済みですか?
- 建物の外壁等は安全ですか?
- 窓ガラスは安全ですか?
- 大きな天井は補強されていますか?
防災点検の実施
チェック例
- 火事の時に安全に避難できますか?
- 非常用の照明装置・排煙設備等は作動しますか?
- カラオケボックス等、不特定多数の人が利用する建物に用途変更されていませんか?
日常の事故防止対策の推進
チェック例
- 外壁面に取り付けられた広告板は安全ですか?
- エレベーター・エスカレーター等は安全ですか?
- エレベーター利用中に痛ましい事故が発生していますので、エレベーターの管理者は、利用上の注意事項について利用者へ周知を図って頂きますようお願いいたします。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
- 建物にアスベストの吹付けはありませんか?
- 火気使用室・無窓居室の換気は良好ですか?
- ブロック塀は安全ですか?
定期報告制度の周知徹底
チェック例
- 定期的な調査報告を怠っていませんか?
(多くの犠牲者を出した建物事故のほとんどは定期調査報告を怠るなど、維持管理が不適切でした。)

(各資格者、技術者等の斡旋は行っておりません。)
このページに関するお問い合わせ
守山市 建設部 建築課 審査係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1139 ファクス番号:077-582-6947
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。