ひとり親家庭福祉推進員
この制度は、母子家庭の経済的支援を推進する協力員として昭和29年に「母子補導員」という名称で滋賀県が設置(委嘱)したのが始まりで、昭和63年に「母子福祉推進員」、平成20年には「ひとり親家庭福祉推進員」と名称を改め、半世紀以上にわたり、母子、父子家庭や寡婦の安定した暮らしを目指した活動が継承されてきました。
県内220名余のひとり親家庭福祉推進員が委嘱され、うち守山市では、各学区に合わせて14名の方々が委嘱されています。
ひとり親家庭福祉推進員への相談を希望される場合は、気軽に下記の問い合わせ先へご連絡ください。
主な活動
ひとり親家庭福祉推進員は、市が実施するひとり親家庭の親子を対象にしたクリスマスイベント「親と子のつどいの広場」への運営協力、ひとり親の交流を行う等、ひとり親福祉事業の推進に努めております。
また、希望のあった母子や父子の方々に「ひとり親家庭サポート定期便」(ひとり親家庭向けの施策や事業案内等を年3回提供)を家庭訪問で届け、直接の会話を通して、地域の身近な相談役として、ひとり親家庭の現状やニーズを把握し、必要な施策や事業の活用に向けた支援を行います。
このページに関するお問い合わせ
守山市 こども家庭部 こども家庭相談課 家庭支援係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1137 ファクス番号:077-582-1138
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。