窓口でマイナンバーカード(個人番号カード)を使って印鑑登録証明書が取得できるようになりました
改正の内容
市役所市民課窓口(支所および駅前総合案内所は除く)で印鑑登録証明書を交付申請するにあたっては、印鑑登録証が必要でしたが、印鑑登録者本人に限りマイナンバーカードによる申請ができるようになりました。
申請できる方
印鑑登録者本人のみ
必要なもの
- 印鑑登録者本人のマイナンバーカード(有効期限内のもの)
- 利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号(有効期限内のもの)
申請の方法
- 印鑑登録証明書交付申請書を記入する
- 窓口でマイナンバーカードを添付する
- マイナンバーカード専用窓口に移動し、マイナンバーカードの利用者用電子証明書の暗証番号(4桁)を入力する
- 証明書交付窓口で手数料の支払いおよび証明書を受け取る
※マイナンバーカードの顔写真および暗証番号で本人確認を行ったあとの交付となります。
窓口を移動していただいたり、通常の交付よりお時間をいただきますので、あらかじめご了承願います。
申請できる場所
市役所市民課のみ(支所および駅前総合案内所は不可)
注意事項
- この方法で取得できるのは本人のみです。ご家族の分など、本人以外の分を取得する場合は、これまでどおり取得を希望する方の印鑑登録証が必要となります。
- マイナンバーカードや電子証明書は有効期間内のものに限ります。有効期限が失効している場合は発行できません。
- 印鑑登録証は、有効期限なく引き続きご使用できますので、破棄することなく大切に保管してください。
このページに関するお問い合わせ
守山市 環境生活部 市民課 記録窓口係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1122 ファクス番号:077-583-9738
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。