戸籍・証明・マイナンバー よくある質問

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ページ番号1007494  更新日 令和5年7月31日

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質問マイナンバーカードの受け取りには何が必要ですか

回答

マイナンバーカードの受け取りに必要な書類は以下のとおりです。必ずご本人様がお越しください。
なお、ご本人様が入院中、障害をお持ちの方などでご来庁が難しいときは、事前に市民課までご相談ください。

  1. 個人番号カード交付通知書(ハガキ)
  2. 本人確認書類(原本)
    以下の書類のうち、Aを1点以上 又は Bを2点
    1. 顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など
    2. 健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証(マル福)、各種年金手帳(証書)、生活保護受給証明書、民間企業の社員証、学生証、本人名義の預金通帳(ただし、通帳2点での本人確認受付は不可)など
    上記の本人確認書類が2点ない場合は、上記1点に加え、キャッシュカードもしくは診察券(氏名のほかに生年月日が記載されたものが望ましい)
  3. 通知カード(お持ちの方のみ)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

【15歳未満の方や成年被後見人に係る交付の場合】
上記1、3、4とあわせ、以下の書類を揃え、必ず、カード交付対象者ご本人と法定代理人のお二人でお越しください。

  1. ご本人及び法定代理人各々の本人確認書類(上記2)
  2. 戸籍謄本その他の法定代理人の資格を確認できる書類(守山市が管理する住民票により確認ができる場合は不要です。)

このページに関するお問い合わせ

守山市 環境生活部 市民課 記録窓口係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1122 ファクス番号:077-583-9738
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。