戸籍・証明・マイナンバー よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007493  更新日 令和5年7月31日

印刷大きな文字で印刷

質問マイナンバーカードの電子証明書を更新しないとどうなるのか

回答

更新手続きを行わなかった場合、電子証明書は失効しますので、マイナポータルへのログイン、住民票の写し等のコンビニ交付やe-Taxなどのご利用ができなくなります。
更新手続きを行わなくても、マイナンバーカード自体の有効期限までは本人確認書類としてお使いいただけます。
マイナンバーカードに記録されている電子証明書の有効期限が過ぎてしまった場合でも、マイナンバーカード自体の有効期限までは、お住まいの市役所等にて、電子証明書発行のお手続きが可能です。

このページに関するお問い合わせ

守山市 環境生活部 市民課 記録窓口係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1122 ファクス番号:077-583-9738
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。