戸籍・証明・マイナンバー よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007481  更新日 令和5年8月21日

印刷大きな文字で印刷

質問マイナンバー入りの住民票の取得方法について知りたい

回答

  • 窓口で請求される場合は、ご本人又は同一世帯の方のみ即日発行が可能です。
    本人確認書類(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど顔写真が貼付された官公署発行の書類。保険証、年金手帳等顔写真がない書類の場合は2点。)をご持参ください。
    また、代理人(委任状が必要)が請求する場合は、請求者ご本人の住所宛に郵送で交付します。なお、法定代理人(戸籍謄本※本市以外の本籍地の方、または、後見登記事項証明書が必要)と確認できた場合は、窓口での交付が可能です。
  • マイナンバーカードを利用して取得される場合は、全国のコンビニ等に設置されているマルチコピー機からお取りいただけます。その際マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)の入力が必要ですので、ご準備ください。
    コンビニでの証明書の取得について詳しくは下記ページからご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

守山市 環境生活部 市民課 記録窓口係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-582-1122 ファクス番号:077-583-9738
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。