子宮頸がん検診
子宮頸がん検診を受けましょう
子宮頸がんは、20歳から30歳代の若い女性に多いのが特徴で2000年以降、発症する人の数と死亡者数がともに増え続けています。初期の段階では無症状なことが多いので、20歳をすぎたら2年に1回の検診を受診して子宮頸がんの早期発見に努めましょう。
守山市では、子宮頸がん検診を実施しています。昨年度受診されていない人は、今年度受診しましょう。
がん検診を受診される前に、まずは以下をお読みください。
- がん検診は無症状でも定期的に受診することが大切です。自覚症状、心配な症状がある人は、検診を受けるのではなくかかりつけ医にご相談ください。
- がん検診の結果、要精密検査となった人は、がんの早期発見・早期治療のためにも必ず精密検査を受けてください。
- がん検診の受診にあたっては、受診日当日に守山市に住民登録のある人が対象です。検診の種類により、対象年齢や受診の条件が異なります。詳しくは、下記をご確認ください。
- 条件を満たさない人が受診された場合は、検診実施費用が全額自己負担となりますので、ご注意ください。
- その他のがん検診については、次のリンクをご覧ください。
子宮頸がん検診
実施期間:令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで
※実際の実施日は、医療機関により異なります。各医療機関にご確認ください。
検診名
子宮頸がん検診(頸部細胞診検査)
対象者
20歳以上の人(令和5年度に受診していない人)
(平成17年3月31日以前に生まれた人)
ただし、次の人は受診できません。
- 現在、子宮頸がんや異形成で治療や経過観察中の人
- 子宮の手術を受けたことのある人、または子宮の手術をした人で子宮の頸部が残存していない。
次の人は、受診可能か医療機関にご相談ください。
- 妊娠中の人
- 生理中の人
- 出産後6か月を経過していない人
受診料
1,500円
世帯員全員が市民税非課税の人や生活保護受給世帯の人は、事前の申請により受診料が無料となります。受診日の10日前までにすこやか生活課まで申請してください。ご家族が申請される場合は、ご本人の印鑑が必要です。
子宮頸がん検診無料クーポン券について
平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの女性は、令和6年度の子宮頸がん検診の無料クーポン券の対象となり、無料で子宮頸がん検診を受診できます。クーポン券は、4月末に発送予定です。
実施場所
PDFファイルをご覧いただくには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社(新しいウィンドウ)からダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ
守山市 健康福祉部 すこやか生活課 健康づくり係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-581-0201 ファクス番号:077-582-1138
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。