肺がん検診
肺がん検診を受けましょう
守山市では、肺がん検診を実施しています。
肺がん検診は、同一年度内に肺がん検診、結核検診のいずれか一方のみの受診となります。
たばこを吸われている人(過去に吸われていた人)は、特に肺がん検診をお勧めします。
がん検診を受診される前に、まずは以下をお読みください。
- がん検診は無症状でも定期的に受診することが大切です。自覚症状、心配な症状がある人は、検診を受けるのではなくかかりつけ医にご相談ください。
- がん検診の結果、要精密検査となった人は、がんの早期発見・早期治療のためにも必ず精密検査を受けてください。
- がん検診の受診にあたっては、受診日当日に守山市に住民登録のある人が対象です。検診の種類により、対象年齢や受診の条件が異なります。詳しくは、下記をご確認ください。
- 条件を満たさない人が受診された場合は、検診実施費用が全額自己負担となりますので、ご注意ください。
- その他のがん検診については、次のリンクをご覧ください。
肺がん検診
実施期間:令和8年4月1日(水曜日)から令和9年3月31日(水曜日)まで
実際の実施日は、医療機関により異なります。各医療機関にご確認ください。
検査方法
胸部X線検査
対象者
40歳以上の人(昭和62年3月31日以前に生まれた人)
ただし、次の人は、受診できません。
- 同一年度内に肺がん検診または結核検診を受けた人
- 妊娠中または妊娠している可能性がある人
- 呼吸器疾患で治療中または経過観察中の人
検診料
1,000円
65歳以上の人は無料
世帯員全員が市民税非課税の人や生活保護受給世帯の人は、事前の申請により検診料が無料となります。受診日の10日前までに、ご本人確認ができる身分証(マイナンバーカード、運転免許証等)を持参のうえ、すこやか生活課に申請してください。ご家族が代理で申請される場合は、ご家族(窓口に来られる人)とご本人(検診を希望する人)の身分証をご持参ください。
※令和7年1月2日以降に守山市へ転入された方は、前住所地の非課税証明書(世帯全員分)が必要となる場合があります。
実施場所
事前に予約をお願いします。
- 済生会守山市民病院健診センター 077-582-5155
- 済生会滋賀県病院健診センター 077-552-9806
このページに関するお問い合わせ
守山市 健康福祉部 すこやか生活課 健康づくり係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-581-0201 ファクス番号:077-582-1138
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。