赤ちゃんの駅

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002309  更新日 令和5年7月26日

印刷大きな文字で印刷

外出時には「赤ちゃんの駅」をご利用ください

守山市では、子育て家庭が安心して外出できる環境づくりとして、市内の事業所の皆さんと一緒に「赤ちゃんの駅」の設置を進めています。
「赤ちゃんの駅」とは、子育て中のご家庭が外出時に「おむつ替え」「授乳」のために気軽に立ち寄ることのできる施設のことです。

「赤ちゃんの駅」は、このステッカーが目印です。

イラスト:赤ちゃんの駅ステッカー

イラスト:赤ちゃんとママ 「外出時は便利だわ!」 「安心して外出できるね!」

「赤ちゃんの駅」登録施設および提供できるサービス内容について(令和5年1月4日現在)

このファイルをクリックしてください。利用できる施設を紹介しています。

登録施設を募集しています

市では、「赤ちゃんの駅」事業にご参画いただける事業所様を広く募集しています。登録の手続きについては、以下のとおりです。

登録施設

守山市内の公共施設および民間施設等

登録要件

以下のいずれか、または両方ができる場所を有する施設であり、無料で利用が可能であること。

おむつ交換
ベビーベッド等、おむつ替えができる設備を有していること。(使用するスペースは、衛生面に配慮し、定期的に清掃を行う。なお、紙オムツなどのごみは利用者が持ち帰るものとする。)
授乳
カーテン・つい立・パーテーション等の仕切りにより、外部の目を気にせずに授乳のできる環境となっていること。(使用するスペースは、衛生面に配慮し、定期的に清掃を行う。)

※お湯の提供…ミルク用のお湯を提供できる場合は、70℃以下にならないように配慮すること。

登録方法

以下の手順により登録してください。

  1. 登録申請書の提出
    右の登録申請書を市保育幼稚園課へ郵送にて提出いただきます。
    『守山市赤ちゃんの駅事業ガイドライン』に定める登録申請書を必要書類(写真、設置場所を示す資料など)とともに提出してください。
  2. 登録ステッカーの掲示
    登録後、市から右の登録ステッカー(A5サイズ)を必要枚数配布しますので、施設及び「赤ちゃんの駅」の出入り口など見やすい場所に掲示してください。
イラスト:登録ステッカーの見本
登録ステッカー

募集期間

随時、募集しています。

周知の方法

市では、登録していただいた事業所様を広くホームページや刊行物等で紹介させていただきます。

登録いただくにあたっての留意点

  1. 施設において、赤ちゃんの駅の場所がわかるように案内表示するなど、利用しやすいよう配慮をお願いします。
  2. 設置した赤ちゃんの駅の内容等に変更が生じる場合は、市へ報告してください。

PDFファイルをご覧いただくには「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社(新しいウィンドウ)からダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

守山市 こども家庭部 こども政策課 こども政策係
〒524-8585 滋賀県守山市吉身二丁目5番22号
電話番号:077-584-5925 ファクス番号:077-582-1138
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。